[携帯モード] [URL送信]

『続』八丁堀の七人
  第一巻 サイドストーリー集
恋情 ―若同心の恋模様@―



これはやばいな……。


目が覚めるなり兵助は焦った。
顔が火照り頭がぼーっとして働かない。

起きる気力すらおきない。




完全に体調を崩した……。



困ったな……どうやって奉行所に伝えようか。



兵助は熱で回らない頭を無理矢理回して考える。


八兵衛さんのところへ行ければ、八兵衛さんに伝えて弥生さんに見てもらえる。

……しかしそこまで歩くのはいくらなんでも無理だ。




駄目だ……くらくらして考えられない……。




兵助はそのまま気絶するように眠りについた。











「兵助!兵助!」






誰かに呼ばれて兵助は目を覚ました。




「……さ……さおか様?」


「よかった……気がついたか」

佐々岡が安堵の表情で兵助の顔を覗きこんでいる。


少し寝たからか先ほどよりは意識がはっきりしている。


「なぜここに?」


体を起こそうとするがふらふらしてなかなか起き上がれない。

「無理をするな。その熱じゃ起き上がるのは無理だ」


佐々岡が肩を押さえ兵助を布団へ寝かす。

熱のせいか顔が熱い。


「真面目なお前が来ないからみんな心配していたぞ。訪ねてみてよかった。これじゃあどこにも行けないものな」


「わざわざ私の為に来ていただいたんですか。すみません」


「上役が配下の心配するのは当たり前だ。そんなことは気にするな。それよりこの熱下げないと駄目だぞ」


言って兵助の額に手を乗せる。





……自分でも嫌なほどわかっていた。





顔が熱くなるのも、鼓動が早まるのも熱のせいだけじゃないことを。



「弥生さんにすぐ来れるか聞いてみるよ」

そう言って佐々岡が立とうとする。



「お待ちください!」


それを兵助が止める。

とっさの事で兵助自身も何故止めたかわからなかった。


「どうした?」


「水を……一杯くださいませんか?」


なんだよそれ……苦し紛れとはいえ言った自分に恥ずかしくなる。


「そうか、ずっと寝ていたんだもんな。気づかなくてすまん。今持ってくるから」


佐々岡はそう言って台所へ歩いていく。




なんて優しいお方だ…。

磯貝さんなら絶対自分で持って来いで終わっている。


「はいよ。今起こしてやるからな」


そう言って兵助の肩を支えて起こす。


「申し訳ありません。こんなことまでさせてしまって」


「それは気にするなって言ったろ?ほら」


「ありがとうございます」


「兵助、お腹空いてないか?食べてないんだろ?」


「あっはい。とにかく具合が悪かったので……」


「じゃあお粥でも作っていくよ。それならいつでも食べれるだろ?」


「滅相もない!佐々岡様に作っていただくなんて!」


「具合が悪い時は甘えてるのが一番だぞ?ちょっと待ってろ」

言って佐々岡は羽織りを脱いで台所へと消えていく。




「……佐々岡様」




わかってる。


でも具合が悪いからこそ抑えられない。





――佐々岡様への気持ちが。





兵助は布団に横になり、早まる鼓動を必死に抑えようとした。



どのくらい経ったか、佐々岡がお粥を持って兵助のところへやってくる。


「お待たせ。出来たぞー」


いつもと違うその可愛らしい声にまた鼓動が早まる。


「佐々岡様すみません。食事まで面倒みていただいて……」


「いいんだよ。いつも一人でやってるんだからたまには甘えなさいって」


与力の時とは違う、可愛らしい声に笑顔。





いつもこうやって青山様に話しかけるのか――。

考えると胸が痛む。






駄目だ……このままじゃ私は……。






「どうした?兵助、また具合悪くなってきたのか?」


佐々岡が心配そうな顔で覗き込む。


「あっいえ。同心になってから誰かに何かをしてもらったことがないので、どうしたらいいのか……」


「普通にしてればいいんだよ。やってもらえるんだから。こういう時くらい楽しなくちゃ」




笑いかけるその顔にもう我慢出来なかった。




兵助が佐々岡の手を握る。


「……佐々岡様、しばらく側にいて頂けませんか?」


「……兵助?」


突然のことに佐々岡は目を丸くして驚いている。


「情けないのはわかっています。でも……」





すると佐々岡が兵助の手をもう片方の手で握り返す。


「そんなことないよ。一人じゃ心細いからな。眠りにつくまで居るから大丈夫。お前が寝たら弥生さん呼びに行くから」


佐々岡は優しい声で兵助に言った。







――情けなくてもよかった。

少しでいい……側にいて欲しかった。



けして心細いわけでも寂しいわけでもない。

あなたにいて欲しかった。





――私はあなたを……。




[次へ#]

1/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!