[携帯モード] [URL送信]

リクエスト
神威(しんい)#2
甲高い、金属と金属が擦れ合う音が響く。

本人たちが楽しそうだからか、それは軽やかなリズムとなって耳に届く。

「えろう楽しんではりますなァ。十一番隊長はんは」

ギンは、つまらなそうに壁に寄り掛かった。

「結局は、更木の独り占めかぁ」

「あれだけの実力、見せられちゃねぇ」

浮竹たちが会話を交わす間も、戦いはヒートアップしていく。

振り下ろされた刀を紙一重でかわした冬獅郎は、すかさず左下から上へと刀を払う。

二人の髪が何本か、はらり、と舞った。

「やるねぇ」

京楽の呟きが合図かのように、二人は同時に動き出す。

突き出した冬獅郎の刀を左手で掴んだ剣八は、刀を突き出す。

「ちっ!」

冬獅郎は軽く跳躍すると、掴まれた刀を軸に、くるり、と一回転してそれをかわした。

「すばしっこい奴だなぁっ!チビ」

ぱき、と音がした。

とん、と着地した冬獅郎は、深く俯いている。

「あぁ!?もう終わり、とか言うんじゃねぇだろうなぁ?」

微かだった音が、だんだんと大きくなっていく。

剣八が驚いたように、左手を見た。

刀を伝う氷が、剣八の左手を飲み込んでいく。

「終わりにしてもらえると、思うなよ?」

顔を上げた冬獅郎は、怒りに満ちた声を発しながら笑った。

総隊長は、頭を抱える。

「春水、十四郎。日番谷を、止めるのじゃ」

いきなり大役を任された二人は、意味が分からないと総隊長を見た。

「あの言葉は、禁句なんじゃ」

あの言葉。

ますます、意味が分からない。

けれども、止めなければまずい。

ぴしぴし、と肌に刺さる霊圧が、そう告げていた。

剣八を助けなければ、と思ったのは、初めてのことかもしれない。

当の剣八は、心底嬉しそうに笑った。

「おもしれぇ!久々に、楽しめそうだぜ!」

左手を覆う氷を刀で叩き割り、そのまま眼帯の紐を切る。

霊圧が、爆発した。

冬獅郎は、慌てて飛び下がる。

そして、同じように笑った。

「化けもんかよ」

刀を構え、神経を研ぎ澄ます。

霊圧が高まっていくのを感じて、冬獅郎は突っ込んだ。

「ちょっ!日番谷くん!?」

京楽が止める隙(ひま)もなく、銀髪は霊圧の波に消えていく。

「山じぃ!」

総隊長は京楽の声に、のほほんと返す。

「もう、止めれんわい。放っておけ」

放っておけ、って。

浮竹を見れば呆れたように笑っていて、京楽も諦めた。

激しい霊圧の渦の中で、剣八の笑い声が聴こえる。

霊圧の渦にとぐろを巻くように現れた氷龍に、皆は、ぽかんとするのだった。



「楽しかったぜ。日番谷」

「そりゃどうも」

ひとしきり暴れた剣八が、刀を担いで去っていく。

冬獅郎は大人気ない行動を悔いており、ふて腐れたように言葉を返した。

「楽しんでおったのぅ」

胡座(あぐら)をかいていた冬獅郎が、後ろを仰ぎ見る。

その行動の可愛さに、総隊長は眉尻を下げた。

「つまんなくは、なかったっすよ」

どこまでも素直じゃない冬獅郎に、総隊長は笑みを漏らす。

「帰ろうかのぅ。日番谷」

「はい」

よっこらしょ、っと立ち上がった冬獅郎を確認して、総隊長は歩き出す。

刀を背に納めた冬獅郎は、少し早足で追いかけた。



「日番谷くんか……。隊長に、なるかもしれないね」

藍染の言葉に、浮竹は嬉しそうに頷く。

「そうだといいなぁ。仲良くなれそうだ」

「どんな根拠だい?浮竹」

京楽は、浮竹の能天気さとぼろぼろになった修練場に、溜息を零した。



神威(しんい)#2

(冬獅郎!お菓子、持って来たよ!)

(……また、来たんすか?浮竹隊長)





結局、剣八としか戦ってなくてすみません!戦闘描写、少ないし。もっと、精進します。ウチの冬獅郎は、一番隊第三席設定です。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!