[携帯モード] [URL送信]

リクエスト
神威(しんい)#1(隊長たちと模擬戦+冬獅郎隊長前)
「強ぇ奴が、居るそうじゃねぇか」

隊首会で珍しく発言した剣八は、愉(たの)しそうに笑う。

「何のことじゃ?」

「とぼけんなよ、じじぃ。一番隊に居るんだろ?」

一番隊。

それを聞いた全ての者が、誰についてのことなのかを理解した。

神童。

そんな仰々しい呼び名に相応しい者なのか、皆の気になるところでもある。

なんせ彼の姿を見た者は、まだ居ないのだ。

「雛森くんが、その神童と幼なじみらしいんだ」

藍染の言葉に、市丸が反応した。

「ひゃあ。さすがやね。鬼道の達人さんの幼なじみは、神童かいな」

「一度、見てみたいものだねぇ」

編み笠に手をかけながら、京楽は総隊長を見遣った。

「ふむ。見極めてみたいか?」

挑戦的な声音に、剣八は口の端を吊り上げた。

「自信満々じゃねぇか」

総隊長は、少し笑う。

「儂(わし)の、秘蔵っ子じゃからのぅ」



「総隊長。任務だって、聞いたんすけど。……何の騒ぎっすか?」

任務じゃついて来い、と言われて訪れた一番隊修練場には、幾人かの隊長の姿。

冬獅郎は特に動揺した様子もなく、平然と問う。

こういうところが、気に入ったのだ。

そう思い、総隊長は笑みを零す。

驚いたのは、隊長たちの方だった。

思ったよりも、幼い出(い)で立ち。

銀髪と翡翠を持つ、端正な容貌。

そして、隊長たちの輪の中におりながらも、一歩も引かないその威厳。

誰からともなく、笑顔を漏らす。

本当に、すごい者が入ったのでは、と。

「集まりが、隊首会より良いのぅ」

不満げに呟く総隊長に、苦笑する隊長たち。

そして、次の発言は、多少なりとも冬獅郎を驚かせた。

「こやつらと、戦ってみぃ」



「……総隊長。何の嫌がらせっすか?」

そう言いたいのも、山々だろう。

京楽が、それはないんじゃないの、と口を開こうとした時。

修練場の屋根が、ぶち破られた。

荒々しい霊圧に、物を考えないその行動。

そういえば剣八は馬鹿だった、と後悔しながら、破られた屋根の下に居るはずの、冬獅郎を捜そうとする。

砂煙の中から歓喜に満ちた声が、聴こえるまでは。

「やるじゃねぇかよ。そう来なきゃなぁっ!」

「……非常識」

その落ち着いた声音は、剣八よりも大人の響きを持っていた。

視界が、開ける。

背から素早く抜いた刀で、剣八の刀を受け止める、小柄な姿。

けれど、その表情には、余裕が見えた。

ははは、と京楽は笑う。

あれだけ総隊長が、自慢げに振る舞っていたのだ。

弱い、わけがない。

それにしても、と思う。

「とんだ神童が、居たもんだ」

彼の様子を見て、普通の者とは違う何かを持っていることは、とうに分かった。

総隊長を見ると、満足げに笑っている。

「久しぶりに、まともな相手と戦えるんじゃないかのぅ?」

総隊長を見上げた冬獅郎は、にっと笑った。



神威(しんい)#1

(総隊長との手合わせ、飽きてきたとこだったんすよ)

(生意気じゃのぅ)



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!