[携帯モード] [URL送信]

短篇
二度目の出逢い(冬獅郎+一護)
夢を見た。

「強くなれ。一護」

そう言ったのは、誰だっただろう。



「おい」

俺は目を開ける。

目の前に立っていたのは、先日知り合ったばかりの十番隊隊長。

「あ。日番谷……」

「何してんだ?こんなとこで」

聞き覚えのあるようなこの声は何なんだろう?

そう思いながらも、身体を起こした。

「ここ……」

「十番隊隊舎の屋根の上だ。……昼寝か?」

「あー、悪ぃ。寝てた」

「構わんが、今日は風が強い。ずり落ちるぞ」

「そんな馬鹿なことするか!」

日番谷は何も返すことなく、哀れみの視線を向けてきた。

何だよ、その目は。

口を開こうとした時、強い風が通り抜ける。

「うわー。確かにすげぇ風だな」

「そう言っただろうが。……ちょっと待て、黒崎」

立ち上がろうとした俺の肩に置かれた手。

その手に少し力が入ったかと思うと、日番谷の身体がすぐ近くにあった。

低めの体温と、氷の気配。

不意に、懐かしさを感じた。



「なに?あれ」

幼い頃に見たそれは、今思えば虚だった。

でも、その時の俺はただの子供(ガキ)で、どうすることもできなくて、尻餅を着いたまま泣いていた。

振り下ろされる太く、大きな腕。



目を開けた時、目の前には誰かが立っていた。

虚の姿はどこにもなくて、白い世界が広がっている。

振り向く動作に翻る白。

見上げたその人の髪は、よく見ると銀髪で、翡翠色が印象的だった。

「大丈夫か?」

その優しい声音に、驚きで止まっていた涙が溢れ出す。

「なぜ泣く」

その人は困ったように呟き、しゃがんだ。

「名前は?」

「い、いちご」

「……苺?」

「ひとつのもの、まもる、っていみ、おかあさん、いってた」

嗚咽を漏らしながらのその言葉に、その人は笑って。

「そうか、一護か。……頑張ったな」

返された台詞は欲しかったものだった。

嬉しくて、ほっとして、その人の胸に飛び込んだ。

躊躇(ためら)うような腕が抱きしめ返してくれたことに、また涙が出た。

「強くなれ。一護」

身体が離れて、綺麗な翡翠が目に映る。

「泣きたくないなら、後悔したくないなら、護りたいなら。……その名の通り」

しばらく見つめ合った後、その人は立ち上がった。

「なまえは?」

出てきた疑問は本当に聞きたいことだったのか。

「日番谷冬獅郎だ」

「とうしろう。また、あえる?」

照れくさそうに笑ったその人は、光の中に消えて行った。

「お前が強くなったらな」

そんな言葉を残して。

それからお袋が死んだ日まで、虚を目にすることはなかったんだ。



なぜ、忘れていたのだろう。

堪え切れなくなって、日番谷の死覇装の裾を掴む。

「黒崎?どうした」

「何で、忘れてたんだろうな。……冬獅郎」

冬獅郎は俺の顔を見て、ばつの悪そうな顔をした。

「記憶置換、使ったはずなんだけどな」

離れた掌には、一枚の葉が載っていた。

「頭についてたぞ」



二度目の出逢い

(なぁ、冬獅郎。俺、少しは強くなった?)

(そうじゃなきゃ、会ってねぇよ)



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!