[携帯モード] [URL送信]

時代劇ファンタジー
画竜点睛( 台本)=二章=
直ぐにパッとサスがつき、龍吟が居る。


龍吟「今までだったら、一人でのんびり旅をして…まぁしんどい時も妖怪どもが五月蠅い時もあったけど…それなりに自由で楽しかった…だが!今は何で…こんなに生活が窮屈なんだい!」

舞台に明かりが付くと、賑やかな江戸の町が広がっている。龍吟の手を引き、はしゃぐお咲(女の子)

お咲「龍吟!早く早く!」
龍吟「あんまり」
お咲「うわぁ色んな物があってきれい!江戸の町って大きいのね!私、村から出たこと無かったから、こんな賑やかなところ初めて!」
龍吟「あーそうかいそうかい。そりゃよかった。良かったは良いが手を離さんでおくれよ(棒読み)」
お咲「はぁーい!(キョロキョロしながら)」
龍吟「(呟く)…はぁ。泣きはしないがやっぱりしょせんは子供だねぇ。こうして手を繋がないと飛んで消えちまいそうだよ。アタシが色々見れやしない…(お咲の方を見て)ほらお咲、江戸には遊びに来たんじゃないんだ。さっさと良い場所見つけるよ」
お咲「何をするの?」
龍吟「芸さ。アタシは旅芸人だからね。一定の場所で道行く人に芸を見せ、銭を貰うのさ。銭をかせがにゃ食っていけないだろう?着るモノや、宿賃も必要じゃあないか。只でさえ今はあんたが居るんだから、食費だって必要だ。」
お咲「龍吟は何も食べないの?」
龍吟「アタシは食べる必要なんてないんだよ。…お、ここがいいね。(茣蓙を引いて扇子や笛を取り出す。)」

お咲が笛を手に取る。

お咲「この楽器…」
龍吟「こらっ商売道具に触るんじゃない…(言葉を飲む)」

お咲が笛を引き始める。

龍吟「…お前さん、楽器が出来たのかぃ?」
お咲「この楽器は引けるの。村によく来ていた旅芸人に教えて貰った。…ねぇ私もお仕事、手伝えないかな。」
龍吟「…うーん…じゃ、アタシの舞に合わせて引くことは出来るかぃ?」
お咲「うん!やってみる!」
龍吟「じゃあ行くよ。…(バッと扇子を開く)さぁさ皆様、お立ち会い!今回お目にかけまするは、笛に合わせた演舞に御座います!」

暗転。
すぐに明かりが付く


龍吟「…ありえん。」

(じゃら、と銭袋を持つ)

龍吟「こりゃいったい、何年分稼いだんだい…?」
お咲「良かったね、龍吟!これで貴方もご飯が食べられるでしょ?」
龍吟「だからアタシは食べなくてもいいんだよ。食費はお前さんので十分。さて、宿を探すか…」
お咲「何で?お金がなかったから食べないんじゃないの?」
龍吟「違う。食べる必要がないからさ。」
お咲「お腹、すかないの?」
龍吟「すかないよ。」
お咲「何で?どうして?」
龍吟「何でって…何でもさ。自分でもよく分からないよ。」
お咲「…(寄り添う)」
龍吟「?どうしたんだい、いきなり。」
お咲「ううん。只、寂しそうだったから。」
龍吟「寂しい?あたしが?」
お咲「…それも、分からないの?」
龍吟「うーん、そうだねぇ…どんなことが寂しいっていうのか、教えて貰ったことがなかったからね。」
お咲「じゃあね、私が教えてあげる。寂しいっていうのはね、今龍吟がしてるような顔になる事よ(鏡を取り出し、見せる)」
龍吟「(まじまじと鏡を見る)へぇ…」
お咲「龍吟は大人なのに、知らないこともあるのね。」
龍吟「当たり前さ。何でも知ってる人なんて珍しいもんだ。人間は新しい発見をしながら生きる生き物だからね。」
お咲「そっか…じゃあもう一つ教えてあげる。龍吟はもう寂しいと思わないわ。」
龍吟「え、どうしてだい?」
お咲「これからは、私がずぅっと龍吟の側にいるから!」


BGM。音が高鳴る。暗転


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!