[携帯モード] [URL送信]

戯言シリーズ・二次(短編)
それはとても懐かしい、(曲潤)


※曲識半獣化




とある林の中で哀川潤は戦っていた。
ちらりと出てきてはまた隠れ、少し出てきたと思えば後ろから。
ほぼ同じ気配の複数の敵を相手に戦うのは優勢ではなかった。
いや、平たく言ってしまえば劣勢だった。
そして、大きめの体躯を持つ哀川潤にとって、その標的は狙いにくい。
なぜならその相手は。
年端もいかない少女達だったのだから。


事の起こりは数時間前。夜が明けるか明けないかという時間。
赤い最強は確かに自分に向けられたものである殺気を感じ取った。
最近ではすっかり有名になってしまい、彼女に対して殺気を向けるものはほとんどいず、それを最強はつまらないと思っていた。
だから寧ろ彼女は、微笑みながら殺気の感じた方へ走っていったのだ。
けれど。
油断していた。油断してしまっていた。

(参ったな)

わずかに出てきたと思えばすぐに隠れ、また出てきたと思えばその反対側から様々な飛び道具。
それを避ければ次は接近戦。やっと振り払ったと思えば次は。
そんな調子で少しづつ追い詰めてくるのだ。
多すぎればその人数は足手まといにしかならないはずだが、異常なくらい統制のとれた動きだった。
こんなまどろっこしい戦いは彼女の望むものではないのだが、それを敵が許さない。
誰の声もせず、ただ草を踏む音が絶え間なく聞こえすぎて逆に位置を探知できない。
そんな静寂の中で、彼女はミスを起こしてしまった。
普段の彼女なら絶対にしないであろうミスを。

(あー、ちっとばかし、やばい・・・?)

もちろんそんなミスを逃すはずもなく。
一斉に最強の息の根を止めるために飛び掛ってきた少女達。
切り傷ぐらいは仕方がないか、と赤い最強が考えたとき。
それは、聞こえた。



・・・ミャア!



は?
どう考えてもこの場にそぐわないその声。紛れもなくそれは、猫の鳴き声だった。
しかしこんな場所にふつう猫は来ない。
いや、猫だけでなく、どんな獣でさえ人間でさえもこの場所に来るのは抵抗があるはずだ。
だってここはさっきからずっと、裏世界という空間に区切られた、濃厚な殺気の漂う空間だったのだから。
しかし、それは確かにそこに存在していた。
黒い、真っ黒な艶やかな毛を持つ猫。
身体は細身で、あまり運動には適していなさそうだ。
ただ暗闇によく映える金色の目だけが異様なほどにじっとこちらを見ていた。

しかし、不思議な事はそれだけでは収まらなかった。
そう、こんな悠長に説明ができる状態ではなかったはずだ。この状態。
だけど。
どういうわけか止まっていた。少女達の動きが。
そして、少女達の心臓の音が。

(だけど、あたしには作用していない・・・?)

不思議な現象というか、ありえないようなことが有り得てしまう世界を幾度も見てきた哀川潤だ。
しかしこんな状況は見た事がなかった。
そんな、
猫が鳴いただけで特定の人間が死ぬような状態などは。



訝しげに思いながらも、赤い最強は行動を起こした。

「助かったよ。どういう事なのか知らねぇけど、ありがとうな」

別にこんな事が起きてもそこにいた猫を何も怖がりもなく抱いてしまう。
それが哀川潤だ。
自分が次に殺される、とかは考えないらしい。
意外な事に、猫は抵抗など全くしなかった。ただ静かに最強の腕に抱かれているだけだ。

どこか懐かしさを感じる目が哀川潤を捉える。
どこか懐かしさを交えた匂いが鼻をくすぐる。
どこか甘酸っぱい気持ちを思い出させる感覚が彼女を包み込む。

(ほんとうに、あたしは。)

そして赤い女性は。
自分に戦い方を教えてくれた少年の事を思い出して苦笑した。

「あんた、あたしの思い人に少し似てるよ」

このセリフを聞いて、腕に抱いていた猫が僅かに震えたことに彼女は気付かなかった。

***


猫の声を聞いて死にはしなかったものの、それなりに体力は削られたらしい。
ここ最近感じていなかった疲労感とともに、最強は高級住宅街の一角に立つマンションの自分の部屋へと帰った。ちなみにペットは追加料金を払えばOK。ここに帰ってくるまでに最強の中でこの猫を飼うことは決まっていた。猫は落ち着きなくきょろきょろと周りを見渡していたが、それはなれない環境のせいだろうと判断して彼女は部屋に帰る。
マンションの一室とは思えないほどの広さ。家具のほとんどは赤色。彼女らしいものばかりだった。部屋は綺麗に片付いている。

「あー、ここ数日寝てないから寝不足だ。寝るかな…」

そう呟いて寝室と思われる部屋に入ろうとした時、これまでずっと抱えてきた猫が身を捩って暴れ始めた。しかし彼女に敵う人間がいないように、彼女に敵う動物もいなかった。
数分後、あえなく猫は哀川潤に抱かれて眠る事となる。

***

トントントン・・・


もう外は真っ暗。多分深夜だろう。
リズムのいい音とともにあたしは目覚めた。台所の方から美味しそうなにおいが・・・・・・。ん?
ここはセキュリティ完全のマンションの最上階。
そして、あたしの部屋だ。もう一度いっておく、あたしの部屋だ。
なのに・・・何で?

そっとドアを開けるとそこには。

「・・・は?・・・曲・・・識・・・?」

忘れるはずもない、見間違えるはずもない姿がそこにあった。
あたしはあたしの身体能力からして自分を疑った事なんてなかったけど、それでも目を疑った。
とりあえずあたしが殺した曲識であることは百歩譲って許容範囲として、あれは何だ。
二十歳後半にもなってあれをつけているのは痛い。
否、でも曲識なら普通に似合いそうだけど。
いやあれは曲識か?


あの、 ネコミミ と 尻尾 の生えているあれが?


気配に気がついたらしい。こちらを向いた曲識の頭にはやっぱりネコミミ。
とりあえず、自分の頭の中を空っぽにする事から始めてみよう。
昨日の出来事を思い出しながら、とりあえず自分の優秀すぎる記憶能力に干渉して頑張って忘れてみたい…なんて思いながらあたしは曲識の元へ足を進めた。






*****

あとがき


本当は、
曲識が何を思いながら行動していたのとか、
夜だけ人間の姿に戻れるとか、
鳴いたときに殺したんじゃなくて事前に人間には聞き取れない高い音で敵の体を蝕んでからトドメで「ミャァ」って鳴いたんだとか、
女性の、しかも自分の好きな人の寝室に入るのは恥ずかしく感じた曲識さんとか、
喫茶店やってたんだから軽い料理はできるんだとか
哀川さんのセリフに好きな人がいるんだなと勘違いして二人で噛み合ってない会話をしたりだとか、
全部事情を聞いた後に曲識さんが天然発言して哀川さんが真っ赤になるか照れるか鼻血出すかどうするかとか悩んだりとか
そういったものを書きたかったんだけど、途中でパソコンの電源を父に抜かれて上書き保存とかしてなかったからデータが全部消えてそれでやる気も一緒に九割ほど消えちゃってもんもんとしながら書いてたら詰め込めなくなったっていうね。
何してくれちゃってるの、どうしてくれるの。
最初思いっきりシリアスだったし曲識目線でも潤さん目線でもかけないから第三者視点だしですごく大変でした。曲潤とか潤曲するときにこれから誰視点から行けばいいか全く解からなくなったよどうしよう。
曲潤も好きですが作品を越えたDRRR とのクロスオーバーで静潤とかもいやなんでもないです。
ただ趣味合いそうな方とは語りたいな(*´∇`*)

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!