[携帯モード] [URL送信]
あしひきの、やまのしづくに【1】
 柔らかな銀の糸が曇天の空から降り注ぐ、日曜日の午後のことだった。

 喫茶店のBGMはワーグナーの『婚礼の合唱』。ここのマスターはどんな感性をしているのだか。

 結婚式でよく聞く曲だが、この後に実はこの曲が出てくるオペラの二人は別れ、主人公は死んでしまうという代物。

 知っていてこれを選んだのだろうか。
 絶妙な選曲センスに私はふっと笑みを漏らした。

 総ガラス張りの窓からは外の様子がよく見える。
 所々水滴がついて見辛い部分もあるが、人間観察にはぴったりだった。
 待ち合わせ場所にはうってつけの時計台。

 季節は春。

 花壇には花々が美しく咲き乱れており、近くのベンチは目にも鮮やかな緑色。

 雨さえ降っていなければ、もっと賑やかなのだろう。
 時計台の下、一人の少女と男。

 少女は赤い傘を差し、退屈そうにポケベルを弄りながら、ちらちらと隣の男を気にしている。

 どうやら待ち合わせの相手は隣の男ではないらしい。隣で立っている男は、随分な美形だった。

 どうと言われれば形容しにくいのだが、強いて言うなら和風。
 中性的で、女装も似合うかもしれない。

 その男はずぶ濡れになっていた。

 雨自体は霧雨だが、何時間も立っていればずぶ濡れにもなるだろう。
 傘はもちろん、鞄や何かで雨から避けようとも思っていないらしい。
 店に入り、雨宿りをしようともしない。

 けれども、私にとっては好都合だった。何なら台風でも良かったのに。
 雪でも良いかもしれない。
 どちらにせよ、あの男を――精神的にでも肉体的にでも――傷つけられるなら、それで構わなかった。


 もっともっと、降ってしまえば良い。
 もっともっと、あの男が濡れてしまえば良い。

 私の視線は、時計台の下にいる男から外れなかった。

 ぬばたまの黒髪は雨に濡れることにより一層艶やかさを増し、水も滴る良い男振りをまじまじと見せ付けている。

 何をしても様になるのだ。
 ……微妙にむかつく。

 時間は午後三時を過ぎている。

 そろそろおやつの時間とあってか、喫茶店には子供連れの家族が増えていた。
 確かに、ここのメニューは甘いものが多い。

 日替わりケーキセットがお勧め、と入り口の看板に立っていたのを思い出した。

 いつまでもここの席を独り占めしていては悪いだろう。
 私は席を立ち、席に引っ掛けていた傘を手に取った。

 会計を済ませ、外へ出る。

 あの男は私に気付いていないようだった。
 何をするでもなく、男は時計台の下に立ち続けている。

 少女のようにポケベルを弄るのでも、誰かを探すように辺りを見回すのでもなく。

 黒の地に一輪の百合が描かれた傘を差した私が近付くと、ようやく男は気付いたようだった。

 手を軽く上げ、薄っすらと微笑む。
 私は男の少し手前で立ち止まった。


[*前へ][次へ#]

9/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!