[携帯モード] [URL送信]
蜘蛛の糸【2】
 比喩じゃないよ、雲一つない空の色も首に巻いてたマフラーの色でさえも、何がなんだか分かんなくなった。絶望、もしくは地獄の底に突き落とされた感じ。
 芥川龍之介――受験のために覚えたんだ、じゃないけど。
 あたしには天国から下りてくる、細い細い蜘蛛の糸すらも見えなかった。


2/10 ×
2/11 ×
2/12
2/13


 もうダメだ、って思った。だって12日の試験、適当に受けたんだもん。
 100%の力出し切ったなんて言えないし、絶対落ちてる。

 13日のガッコは受ける中で一番レベルが高いとこでさ、そんなの無理だよね。
 
 一般オンリー。併願できるような内申なんてなかったから、全部落ちれば就職しかない。
 でもあたしはその時、それでも良いか、って思っちゃったんだ。
 学校の生徒達は陰で笑うだろうな、学校の先生達もホラ見ろ、って思うだろうな。

 仕方ないか。あたしの中の諦めっていうか、甘えだったと思うんだよね。

 で、あたしの脳裏に吉田先生の言葉がよぎったの。
 受験の時にはあたし達のために、絶対学校にいてくれるって。

 どん底の中から、必死に足だけを動かして学校に向かったんだ。



 重い足を引きずりながら校門を抜けて、職員室の扉の前で足を止めた。
 吉田先生はいたよ。約束の通りに、学校に戻ってきてくれていた。

 当然だけどあんまり変わってなくてさ、同じようにメタボ一歩手前なの。泣き出しそうになるんだ。どうしようもない安心感が、そこにはあった。

 先生は生徒達に囲まれてた。

 皆受かったんだろうな、きゃいきゃい騒いで賑やかで、パッと明るい光がついてるみたいなの。
 そんな中になんか、入れなかったよ。

「……岡崎?」

 ふいに吉田先生がこっちを見て、あたしの苗字を呼んだ。あたしの様子を見ただけで分かったんだと思うよ、すっごく暗い顔してたと思うから。
 先生の言われるままに中に入って、二人向かい合った。

「どうだった?」
「ッ、……ダメ、でした……。ごめんなさい、ダメでした……」

 そう言うと、先生は何にも言わずにあたしの肩をそっと抱き寄せてくれてね。普段厳しい先生から予想もつかないくらいの優しさで、言ってくれたんだ。

「大丈夫。岡崎なら出来るから。絶対平気だから」

 その時初めて、大人を信用しても良いんじゃないかなって思えた。
 確かに嫌な大人もいるけど、でもそんな人ばっかりじゃない。今では吉田先生と出会えたことを、本当に感謝してるんだよ。


2/10 ×
2/11 ×
2/12 ×
2/13 ×
3/2  ○


 3月2日の私立の二次募集で受けたのは50人、受かったのは5人。あたしは十倍の倍率を引っくり返したってわけ。

 今ここでこの話をした理由はね、皆に自慢したかったんじゃない。
 ここまで来るとね、もうメンタルなんだよ。同じ実力だったら、より強い心でいられた人が勝つんだ。

 試験でどれだけの力を発揮できるか、なんだ。

 ねえ、一つの言葉が人生を揺るがすことってあるんだよ。

 あの言葉で、先生があたしを支えてくれなかったら。あたしは多分、今この時この場所にいない。
 どっかで死んじゃってるかもしれないし、就職出来てたかどうかも分かんない。

 けどさ、今こうやって皆の『先生』でいてさ。
 この体験を伝えられて良かった、って思ってる。滅多にないだろうからね。

 さて、話はこれで終わり。色々、ぐだぐだになっちゃってごめんね。
 ……あ、もう時間じゃん。やばっ、会議に行かないと!

 それじゃあ、皆の健闘を祈っています。頑張ってね。
 ――あたしは絶対、ここにいるから。何かあったら遠慮なく来るんだよ?

 それじゃあ日直、号令かけてー。


【終】


[*前へ][次へ#]

7/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!