[携帯モード] [URL送信]
恋愛カウンセリング
「同級生がガキに見えて仕方ないんですよ」

 そう話を切り出した。
 少女のために買い与えられた、一人用で小さな折り畳みテーブルの真ん前を陣取り、並々と注がれたオレンジジュースのコップを手にとって。

 隣の猫が発情期でうるさいんですよ。その声音の軽さと言ったら、そう、このくらいに。
 男はパソコンから目を離し、椅子ごとくるりと振り向いた。明らかに迷惑そうな顔、いかに鈍感な少女にも分かるだろう。

「……あのさ」
「はい」
「僕の職業、知ってるよね?」

 はい、と少女は真摯に頷く。
 ちらりとパソコンの画面を見やった。今もめまぐるしく変わっていく数字。明らかにオンラインゲームやチャットの類ではない。

 そして少女は知ってもいる。これが男の本職ではないことも。

「カウンセラーさんですよね。今は株の取引を中心に活動しているようですが。っていうか、そっちの方が向いているみたいですね」

 男は頭を抱えた。どこをどう、どんな風に育てたらこういう娘さんになるのだか。

「……よく見てるね」

 ぐさぐさぐさ。もう一つおまけに、グサっと。
 オブラートという言葉を知らない少女の言葉は、とりあえず男の心を傷つけ脱力させるのには充分だった。

 男ははあっと大きく溜息をつき、真正面から少女と向き直る。と言っても、椅子に座っている男が上から見下ろす形ではあったが。

「なんかあったの?」

 男は諦め、パソコンの電源を落とした。キュルルルル……と音を立て、画面は真っ暗になっていく。

「いえ、何も」

 少女は静かに頭を左右に振っている。ジュースを口に含み、嚥下。こくりと白い喉が鳴った。
 そして、ゆるやかに目を伏せ。

「ただ、思っただけです。好きな人が一人もいないまま、中学時代を終わらせてしまうのは如何なものかと」

 少女が身に纏うのは、まごうことなきセーラー服。紺のカラーに同色のリボン、今時なさそうなオーソドックスな白と紺のコントラスト。
 男は小さく笑みを浮かべる。

「同級生とは限らないんじゃない?」
「私、三年生ですよ。部活にも入ってませんでしたから、先輩もいません」

 貴方が一番よく知っているはずです、と少女はぼそぼそと呟いた。
 まあ確かにそうだ、と男は思う。
 お茶、遊び、宿題、何となく。

 様々な理由をぶら提げて、少女は常日頃から隣家に入り浸っている。
 もはや家庭教師兼遊び相手のようなもの。少女の両親もあっさり了承済みで、男は寧ろ感謝されてもいた。

 もし部活や委員会があったのならば、こんなにも単調で、男にとっては穏やかな毎日を過ごすことはなかっただろう。

「下級生は?」
「すみませんが、眼中にも」

 一年生なんて去年は小学生ですよ。それもそうか、と男は考え直す。ならば。

「……来年に期待したら」
「ですから、中学時代でないと意味がないのです」
「だよね」

 少女はぐっと拳を握り締め、テーブルの上に置いた。お世辞にも新しく頑丈とはいえないテーブルは、カタカタとコップを乗せて揺れていた。
 しかし、オレンジジュースは零れる様子でない。既に半分以上が少女の胃の中へと消えている。

「かといって、同級生もダメなんでしょ?」
「はい」

 至極真面目な顔つきで、少女は大きく頷く。男の溜息はそれと比例するかのように、ますます大きくなった。

「どこが嫌なの」
「少なくとも、授業中に紙飛行機とばして遊んでる子供は嫌です」

 きっぱりと言い切った。男は返す言葉が見つからず、思いっきり視線を彷徨わせる。

「……勉強に集中するとか」
「私、もうほぼ決まってますよ。私立の推薦です」

 そういえばそうだった。この少女は十二月に出た成績表も両親より先に、まずこの男に見せていた。
 良い所の推薦を取れるまでに、随分と宜しい成績だったことは言うまでもない。

 男は困ったように視線をめぐらせ、そして少女の顔で止まった。

「年上の男は」
「先生ですか? それはちょっと」

 少女は眉を顰め、ずずずと音を立ててジュースを飲み終える。ガラスのコップを持って立ち上がり、台所へ向かおうとした時に手首をつかまれた。
 誰って、男に。

「じゃなくて」

「二十五歳花の独身、健康体で資産はそれなりの目の前にいる年上の男は」

 早口でぼそぼそと言った男は俯き、耳朶まで真っ赤になっている。少女は目を見開き、それからにこりと微笑んだ。

「とても、良いと思います」


【終】
参加中→ヨミキリ!


[次へ#]

1/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!