[携帯モード] [URL送信]

グループ企画
第二話――トーコ
「ケチャップよりマヨネーズが好きなの! 変えてきてよ」

「イヤ、普通フランクフルトはケチャップだし……」

 あたしの顔から視線を逸らしつつ、ぶつくさ文句を言う澪がたまらなく面白い。

 何気なぁくコンビニのビニール袋をくるくるって捩れさせている所も、何と言うかS心が刺激されるんだ。

 あたしのオモチャ、澪がバイトを始めてから一ヶ月が経とうとしている。
 澪は、初め野菜切りだの皿洗いだのやってたけど、今では(困る顔が見たくて)レジ打ちもさせるようになった。
 
 あれ、あたしって究極の意地悪?

 現在、午後八時。

 夜がメインの料理屋もちょっと人が引いてきて、あたし&澪&たまきちゃんは休憩時間となっていた。

 澪が代表して、近くのコンビニまで買出しに行っていたんだ。
 もちろん澪に行かせたのはうち。
 イヤがる澪も面白かったー。

「……あの、えっと。澪さんはおにぎり二つだけ、で?」

 フランクフルト、ワンタンスープ、おにぎり二つ(梅と鮭)、フルーツサンドと卵サンド、期間限定ポッキー。

 計、澪が買ってきたものだ。
 おつりはたったの三円。

 たまきちゃんは袋から出てきたそれらを見て、きょとんとした感じで首を傾げている。

「だってお金、ギリギリしか渡さなかったし。うちが作る気ないしー」

「その割にはポッキー買って来いって言ってたなぁ!?」

 言うまでもなく、さっき挙げた中で一番高いのはうち所望のポッキー。
 ミルクと高級ストロベリーチョコレートがかかっていて、品の良い甘さなんだよね。

 え、おやつだけど?

「――二人、仲良いんですね」

 たまきちゃんがうちらを見ながら、ぽつり、一言。

「いや仲良いとかそういうんじゃないから!」

「だって澪はうちのオ……やっぱ止め」

「何言おうとしてたか簡単に分かる俺ってどうよ……」

 澪は額に手をやって、がっくりって感じ。

 対するたまきちゃんは口許に手を当ててくすくす笑ってる。
 あれ、この二人何だか良い雰囲気だったり?

「澪ー、ティッシュ。ついでに冷蔵庫からマヨネーズ出して」

「はいはい。つかお前の方が近いだろーが」

 呟きながら立ち上がって、あたしにティッシュの箱とマヨネーズをひゅんって投げる。

 たまきちゃんの頭の上を通過し、綺麗なカーブを描いて着地。
 当然両手でキャッチした。

「ありがと」

「今日は槍が降るかもな」

「何か言った?」

 何気ないやり取りが、少し嬉しい。



「いらっしゃいませ」

「もっと愛想良くっ」

「いらっしゃいませー」

「もっと可愛くっ。あのお笑いのコみたく!」

 指差した先、テレビ。ついでに言うとあの、101の店員のギャグで売れてる芸人。
 最近は、お昼のいいかもにも出てる気がする。

 で、澪はいらっしゃいませの練習をしてるんだ。
 これが中々面白い。

 そもそも澪は、こーいう接客っていうのが得意じゃない。
 愛想もないから、知らない人に対してニコニコずっと笑って、ってことも出来ない。

 イコール、絶対ホストには向いてない。
 ないないづくしだねホント。

 でも、うちでバイトしてる限りはやんなきゃいけなくてさ。
 仕方なくたまきちゃんとうちが、監督で練習してるってわけ。

「何で出来ないんだろーね。知ってる人の前なら笑えるくせに」

「さぁ」

「人間ぜぇんぶ野菜だと思ってみたら? あたしは喋らないリンゴ、みたいな勢いで」

 澪は即答した。
 頭を左右に振ってきっぱりと言い切る。
 ひっどいなぁもう。

「いやそれムリだし」

「春樹さんが喋らないっていうのは、あの、確かに」

 分かってるってば、ジョーダンだよ。

 人間を野菜に思えって、それ舞台の上だけの話だし。
 澪とたまきちゃんはねぇ、って顔を見合わせた。……微妙に、何か声をかけにくい。

 あ、舞台といえば。

「人って三回書いて食べたら? 作ってあげるよ、ジンジャークッキーみたいな形の激辛パン。ハバネロペースト付きだから人って書けるし!」

「この殺人娘!」

 ぱんと両手を合わせて言ったら、澪はめちゃくちゃ嫌そうな顔をして一歩、後ずさった。
 このあたしが折角考えてあげたのに失礼な。

「あの、澪さん。もしそうなったら、私が代わりに食べますから」

「ホント? ありがとーたまきちゃん……敬語は直そうね」

「は……いえ、うん」

 おずおずと言い出したたまきちゃんの手を、澪はがしっと(そう正にがしっととしか表現できない感じで)掴む。

 たまきちゃんは耳まで赤くなっていた。

 澪ってばあからさまにほっとして……当てつけ?

 何というか最近、たまきちゃんと澪が仲良くしてると微妙な気持ちになる。
 何というか、お気に入りのオモチャを取られた子供みたいな。

 ……っていうか、澪は知らないのかな。
 知らないんだろうな。


 見ちゃった。

 あたしは家の壁に凭れて座り込んだ。

 何だか顔が熱いような気がする。
 試しに冷たい手の平を頬に当てると、予想以上に熱くなっていてあたしは小さく息を吐いた。

 買い物を終え、料理屋に戻ってきた所だった。

 お店用の出入り口ではなく、家の裏手にある勝手口から。
 荷物を置いて、業務用の大きな冷蔵庫に入れて……一通りの作業を終えたあたしは、ドアを開けて店の方に回った。

 それを見たのは偶然。
 わざとじゃない。

 夕暮れの、オレンジ色の光が差していた。
 店の天井から吊り下げられていたテレビには、たいして面白くもない番組が映し出されている。

 たまきちゃんと澪が、向かい合わせて立っていた。

「……澪さん、あの、私。澪さんに言わなきゃいけないことがあるんです」

 正しく、告白だった。


[*前へ][次へ#]

2/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!