[携帯モード] [URL送信]
疑いの芽
 気晴らしに買い物にでも行こうよ、と早苗が言って。

 特に異議もなかったから、というか私の意識を逸らそうとしてくれたんだろうな、私は笑って頷いた。

 それから二人で電車に乗って都心まで出る。

 早苗と二人、デパートやら百貨店やら、流行りのお店を歩いて。新しく出来たアイスクリーム屋さんに寄ってぶらぶら歩く。高校時代に戻ったみたいだった。

 頭の中から、面倒な考えなければいけないごちゃごちゃは消えていた。一時だけでも何もかもを忘れて、ただ、純粋に楽しい。

 それは、帰り道の駅。プラットホームでのことだった。
 線路をはさんで、向こう側。

 格好良く着こなした黒いスーツ、シャツは薄いピンクで可愛らしさを強調している。パンプスは赤、ほんのりと薄く色付く頬に、自然な色の唇。

 理知的な、またそれでいて明るい光を点すぱっちりとした二重の目。内側にシャギーがかかった、黒髪ストレート。長さは胸の辺りまでで、遠めに見るだけでも凄くさらさらそうだった。

 全体的にすんなりとしていて、華奢な印象。
 そんな美人の彼女と、その隣にはまた美男の彼氏。傍目でも関心を引くカップル。


 あの人にしか見えない。でも認めたくない。
「……」
「あれ、六条さん」 
 早苗が思わず漏らした、その言葉が決定打だった。


 ――何で、そこにいるの?


 彼の隣に立つその女性を、私は知っていた。
 あの人の親戚とかそういうのではない。今彼が関連している仕事で、何でも一緒のプロジェクトに関わっているらしい。

 何でらしいなのかって、それを私が直接彼から聞いたのではないからだ。

『私、貴女から六条さんを奪ってみせる』

 面と向かってそれを言われたのは、そうだ、一月になってすぐのこと。
 あれから五日も経っていないはずだ。いきなり家に来られて宣戦布告されて、しどろもどろになりながらも答えたんだっけ。

 旭くんが傍にいたから、ヘタなこと言えなくて。慎重に慎重に言葉を選び、どうにか納得して退出してもらった――はずだ、確かその時は。

「晴乃、大丈夫?」
「……う、うん。でもあんまり、見たくない、な」
 ぼうっと考えにふけっていて、紫に引き戻されてようやく現実に戻る。
 今も楽しげに喋っているあっちは、私と紫に気付いていないみたいだった。

 私がそれとなく紫の後ろに隠れていたせいもあるだろうけど。それ以上に二人は周りからの注目を集めていた。
 向こう側のホーム、遠くて全体が見えるからこそよく分かる。

 ある人は隣に立つ人に何ごとか耳打ちして、ある人は二人をじっと見つめて。どこからどう見てもお似合いの二人。

 仕事で共に行動してるだけなのかもしれない――なら、なぜ車を使わないの。運転手さんに聞かれたら、そこから私に情報が回ったら困ることでもあるの?

 他にも考えれば色々と出てきたと思う。
 もっとよく冷静に見ていれば、疑いの芽を、小さな二枚の子葉そのままにしておくことも出来たと思う。
 あの人を信じていることも、出来たと思う。
 
 
 その日の夜、彼は帰ってきた。
 約二週間振りのことだった。


目次

[*前へ][次へ#]

6/21ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!