[携帯モード] [URL送信]
一人きりの告白
 欲張りな私に、天罰が下ったんだ。


 リノリウムの廊下に足音が響く。
 ナースステーションの明りはとっくに見えなくなっていて、非常口を示す看板が緑色に光るだけ。

 どうにか暗さに順応してきた目は部屋の番号をとらえているけど、プレートの間隔がありすぎて不安になる。
 多分、一つ一つの部屋が大きいんだと思う。

 私は壁に手を当てて端の部屋を目指しながら、昔のことを思い出していた。

「八歳くらいの時かな……」

 熱を出した彼の所に押しかけて、無理やり看病させて貰ったんだよね。
 氷枕に失敗して台所をびしょびしょにしたり、知ってる限りの曲を彼の枕元で歌ったり。

 たまたま一緒にいた旭くんには大迷惑だっただろうな。
 それでも、黙って片付けを一緒にやってくれたっけ。

 305、306。
 307のプレートを見つけた頃、暗闇の中にぼんやりと白いスニーカーが浮かび上がって見えた。

 誰かが長椅子に横たわって、足だけ床につけてるんだ。時々スニーカーの位置が動いているから、寝てはいないみたい。

「旭くん」

 真横に立って呼びかける。
 旭くんは目を薄っすらと開け、彼と瓜二つの顔で微笑んだ。

「晴乃? 安沢から聞いてたけど、本当に来たんだ」
「うん。……お義父さまとお義母さま、は」

 見回してみても、廊下に出ているのは旭くんだけだ。
 部屋の中にいるのかなと思ったら、「いや」と言って肩を竦める。
 話を聞くと、旭くんもつい一時間ほど前に病院に着いたばかりみたいで。

「元々忙しい人達だからね。母さんはさっきまで来てたらしいけど、父さんは電話一本よこしただけだって。大丈夫だって言ったらすぐ切ったみたいだし」
「そっか」

 ――晴乃には、遼の居場所を伝えてはならない。

 友美さんに出された命令を思い出して胸がぎゅっと苦しくなった。
 いくら私が彼の奥さんでも、今は公式に会える立場じゃないんだ。

 そう思うと辛くなって、掴んだ服の裾に力が入る。

「ひでぇ親なのは昔からだよ。――あ、入るよな? 邪魔してゴメン」
「ありがとう。……それじゃあ」
「晴乃」

 長椅子の前を通り過ぎ、扉に手をかけた私を呼びとめる。あまりにも旭くんの声が似ているから、一瞬ドキッとした。
 急上昇している私の心拍音なんて知らずに、旭くんは椅子から立ち上がると大きな手の平で私の頬を包んだ。

 そのまま、ぎゅむっと掴んで横に引っ張る。ちゃんと力加減はしているようで、鈍い痛みがじんわり伝わってくるだけ。
 我慢出来なくはない、けど――。

「そんな思いつめた顔で遼に会うな。笑え?」

 私、旭くんに心配されてしまうほど悲愴な表情をしてたのかな。
 出来る限り笑ってみると旭くんは満足げに微笑んで、病室に続く扉を開けてくれた。



 外から差し込む月明かりのおかげで、病室はそれほど暗くなかった。

 部屋の端には仮眠用の簡易ベッド。黒いスツールが二つ、ちょこんと並んで置かれている。
 部屋は広いけれど、物が少ないせいでがらんとしているように思えた。

 ベッド脇のテーブルにはスポーツ飲料のペットボトルと、缶切りでふたを開けただけの桃缶。
 ……この大雑把さは小母さまだろうな、多分。どちらも手が付けられてないみたいだし。

 私は音を立てないようスツールに腰掛け、眠る彼を見下ろした。

 最初は、欲しいのは一つだけだった。

 どんな形でも彼の傍にいられれば良くて、それだけで満足してた。寝起きの彼を見れることが嬉しくて、妻としての特権は自分だけにあるんだ、そう思えるのが幸せで。
 時間が経つごとに欲しいものがどんどん増えていって、ワガママを許されて。

 最初の一つだけを、忘れてたんだ。

「ただいま」

 帰る場所はもう間違えない。迷ったりしない。
 気づくのが遅すぎるって、遼くんなら責めても良いよ。思う存分怒ってよ。『おかえり』って笑ってくれたら、それ以上何も求めないから。

「ただいま、遼くん」

 何も願わないから、どうか。早く良くなって下さい。いつも通りの笑顔を見せて下さい。

「――すき、です」

 あなたを好きでいさせて下さい。
 妻でいられる、最後の時まで。


 何度も『ごめんなさい』を繰り返して、夢と現実の区別がつかなくなった頃。
 カチカチと針が時を刻む音に紛れて、病室の扉がゆっくりと開いていった。

「何でさあ、お互いそこまで入れ込めるんだか。俺には全ッ然分かんねー」

 はあっと大きくため息をついて、呆れたように呟く声はやっぱり遼くんに似ている。
 月明かりが浮かび上がらせたその人の影は、両手で持った何かをベッドに伏せる私の背中にかけた。

「どーしてまた茨の道を突き進むかなぁ。遼と一緒じゃ苦労すんの目に見えてんのに」

 ブランケットかコートかな。肩から背中にかけての重みが温かくて、今が一月だってことを鈍く痛みを訴える頭が思い出した。

「……これから、どうしようか」

 ぽつり、そう聞こえてきたのは夢だったのか……私にも、よく分からない。


目次

[*前へ][次へ#]

13/21ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!