[通常モード] [URL送信]
第5章 5−2 世の中には『漁夫の利』をする人がいます

[椎木視点]



―――昼休み―――

俺は今日は学食にしようと、食堂へ・・・。
なにか人たがりができていたので見てみると、そこには予想外の事が起こっていた。

朝の事が『カベ新聞』に大題的に載っていた。

昼に生徒が集まる学食のテラス内に

『謎の仮面男参上!!』
写真付きで載っていた。

椎木 「なんだこれはーーー?」

橘 「ああ、これは俺が新聞部と共に書いたものだ。ちなみに写真は、朝俺が『土見稟』を張って撮ったものだ」

いきなり俺の横に現れ、ご丁寧に説明をしてくれた。

椎木 「きさま〜〜〜」

橘 「言ってなかったか?俺は情報屋。特ダネは、おさえなくてはな。しかし、何かが起きるかは、俺の『勘』であるがね」

ニヤリ顔で・・・

橘 「世の中は『ギブアンドテイク』でしょ?」

” 今までの情報を安易に出していたのは、そういうことか・・・。そこまで予想はつかなかった!!”

橘 「正体は不明ということにしたほうがイロイロと、おもしろいでしょ?」

あきらかに『正体は知らないフリをしている、感謝しろよ』言っているような、言動である。

橘 「俺は、とある『パパラッチ』とは違い、正義と真実を伝えるのが真情なんでね」

おそらく例の『パパラッチ』のことをだろうか。・・・

椎木 「・・・半分は、デタラメ情報じゃねーか?」

橘 「そこは『新聞部』が書いたことだ。それに大丈夫。記事の最後を見てみろ」

見てみると”あくまでも『推測』です”と書いてあった。

椎木 「どこかの『ジョーク品』の注意書きみたいな、逃げ方だな」

と話していると・・・

??? 「橘君〜。記事見たわよ〜。面白いネタ、つかんだってねぇ。なかなかやるよねぇ〜。こっちでももりあがっているのですよ〜〜」

橘 「麻弓先輩。ありがとうございます」

この人が、例の2年生問題児の『麻弓=タイム』らしい・・・

麻弓 「どうやって、このネタ掴んだの?」

橘 「まぁいろいろありまして、『鴨がネギを背負ってきた』といいますか・・・」

”おれは『鴨』あつかいですか・・・”

麻弓 「えっ???」

椎木 「オレは教室へもどる!!」

おれは、バレるとまずいのと、『橘』の対しての怒りを抑えつつ、教室へ戻ろうとした。

さすがに、全学年が集まる『食堂・ラウンジ』である。多くの生徒が食事や雑談をして、例の件でもりあがっている。
盛り上がりは早すぎるが、一応『影響』がでてほしいのだが・・・









これを見ている方すいません。
ドラクエ10に、はまってました。20120925

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!