[携帯モード] [URL送信]
 ▽
「ねぇ、今日までやってこいって言われてた宿題やってきた?」

「「…………」」

「昨日はさ、『みんなで一日中座っていよう大会』みたいで、激しくつまんなかったじゃない? 今日は楽しいと良いよねー」

「「…………」」

「先生もみんな黙って立ってるだけでさー。給料泥棒だよね〜」

「「…………」」

「ってかみんな黙ってるから、何かお葬式みたいだよ〜? あははっ! お葬式の方がすすり泣きあるだけ、まだ煩いかなー?」

「「…………」」

「あー……え、と…………」

(あぁぁ。視線が冷たい! むしろシカトされてるよ、あたし! 痛すぎるよ、あたし!!)


 無言の重圧に、思わずそう心の中で激しくつっこむ。

 それをここ数日で、何回繰り返した事だろう。

 朝からツッコミ疲れでくたくたの麗夜(れいや)は、全てを諦めたような顔で、彼女達から視線を外した。もうこれ以上ツッコミはできない。したらツッコミ死にするに違いない。


「あー……」


 ふと見上げれば、空は抜けるような快晴。一面のスカイブルーには、白い雲などほとんどない。本当に、見事な夏晴れだった。


(うわー……超天気良いなぁ。あーあ。いつもなら、帰りにどこへ行くかで、友達とワイワイ騒ぐ所なのに。あたし、何やってるんだろ)


 せっかくの天気が勿体ないなぁと呟いて、麗夜は再び彼女達の方に視線を戻した。

 が、その時には、もう誰の姿もない。自分の役目は終了したと言わんばかりに、さっさと教室に戻ったようだ。


(全く、友達がいが無いわね)


 そう心の中で愚痴をもらすと、麗夜はため息をついた。

 麗夜の立つ玄関の先には、静かな廊下と、それと同じくらい静かな教室が続いている。

 いつもと同じ風景だが、いつもと違う。まるで学校映画のセットの中に迷いこんだように、学校全体が静まりかえっていた。

 生徒はというと、たまに移動教室の生徒がゾンビのように列を組んで歩くだけ。教師にいたっては、走っても騒いでも、生徒指導の教師がくるような気配はなかった。まぁ、走ったり騒いだりする生徒も皆無だろうから、別に問題はなさそうだが。

 とにかく、こんなのは普通ならば考えられない。まるで現実とそっくりな異世界に、一人紛れ込んだかのようである。


(せっかくの天気だけど、こんな状態で遊びに行けるはずないよねー。こんな非常事態に遊びに行けるはずないわよねー。あぁーあ)


 麗夜がそう心の中だけで愚痴った時、急に携帯が鳴りだした。

 朝から電源は常に入れ、わざわざ着メロも分かりやすい物にしたためか、一瞬で自分の物だと分かる。

 もっともここ数日間、他人の携帯が鳴った所など見た事もないのけど。まぁそれは良いとして。


「…………爺様か」


 ちらりと背面液晶を見れば、祖父の名前が表示されている。

 予定よりも少し早かったな……とぼやいてから、


「はい、麗夜です」


 と、先程友人達に向けてた声とはがらりと違う、真面目で固い声を出した。携帯を持つ手に、微かに力が加わる。


「……はい。皐月(さつき)の家からですか? ……えぇ、大丈夫です。帰りに寄ります。……はい、分かりました。爺様もお気を付けて。…………え? 母様から?」


 電話の向こうから指示を受け、麗夜は一旦携帯から耳を離した。静かな廊下に、保留用の音楽が流れる。

 数分後、誰かの断末魔に似た叫び声をバックに、電話をとる音がした。


「……あ、母様? はい。平気です、皐月の家と協力しますから。……えぇ、はい。…………はぁ? 今は非常事態なんですよ? 婚約者がどうのなんて、そんな事を考えている場合じゃないでしょう? ……て、ちょっと母様? ちょっと! またシカトですか?!」


 どうやら電話は、一方的に終了したらしい。

 電話がかかってきた時よりも若干怒り気味で、麗夜は携帯を切った。その表情には、九十八パーセントの呆れと、二パーセントの何かを悟りきった諦めが混じっている。


「……勘弁してよ。今の状態だけでも忙しいんだから!」


 麗夜の悲愴感漂う声が、静かな静かな廊下に響きわたった。

 そもそも、自分がどうしてこんな目に合わなければならないのか。自称美少女は、本日も災難である。

[* bACk][NexT #]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!