[携帯モード] [URL送信]
神様 -epilogue-
影は歌う。

世界の全てを。

影は歌う。

この世の始まりを。

影は歌う。

終わりを望む神の歌を。











神様 -epilogue-










「やっぱり私の思った通りになったわね」


 時は、麗夜が十六夜ごと神を切った時まで戻る。

 二人がいる公園から少し離れた山の頂上で、一組の男女が街を見下ろしていた。まとう雰囲気は対照ながらも、どちらも街中で目を引くような美形だ。

 夜の闇に覆われた街は、暗く冷たい。

 だが明日になれば、ここもまた賑やかに華やぐだろう。明日――――人間が自我を取り戻した日の夜には。


「結局黒幕が誰なのか知らず、あの神も哀れだな」


 そう呆れたようにため息を吐いたのは、ぐりぐりと自身の眉間の皺を揉み解そうとしている男。

 黒く長い髪を無造作に垂らし、髪と同じ漆黒のシャツと細身のズボンを優雅に着こなしている。秀麗な顔を歪めているにも関わらず、彼の持った美しさは変わる事が無かった。

 そんな彼の美貌に見惚れる事無く対等に隣に立つ美女は、その不満そうな態度が面白いのか、ふありと目を山形に細める。細められた奥にある瞳には、十六夜と同じ青の輝き。

 バランスのとれた華奢な体を白いワンピースで愛らしく飾っている彼女は、風にひらひらと舞うスカートを抑えながら、もう片方の手でくすくすと笑みをこぼす口元を覆った。


「あら、黒幕だなんて失礼ね。ただ彼を消したのが、私の弟と弟子って言うだけじゃない」

「それを促したのはお前だろう? まったく……まさか本当に神を倒すとは思わなかった。人間外れの神童にしても、あのとんでもない力を持った憑坐にしても、よくもまぁあそこまで育て上げたものだな。皐月緒里」


 男が皮肉気にそう言っても、緒里と呼ばれた美女はにこにこと笑っている。邪気の全くない、人間とは思えない笑顔。何が面白いのか、何が嬉しいのか、彼女は理由もなく微笑んでいるように見える。

 それがひどくひどく、不思議だった。


「私は何もしてないわ。ただあの子達の才能を引き出し、最善だと思う方向に導いただけ」

「最善、か。お前はあの子らをどこに導こうとしているんだ?」

「あら、やだ。貴方なら知ってるでしょう?」


 そう念を押すように問いに問いを重ねるが、男は押し黙って緒里を見るだけだった。頭の良い彼の事だから、理解していないはずはないだろう。どうやら、予想出来無くも無いが緒里の口から直接真意を聞きたい――――そういう事らしい。

 それならばこのままでは話が進まないと思い直したのか、仕方なく緒里は正直に口を開く。くすり、と小さく笑い声を漏らして。


「私はね、この世に終わりを告げたいの」

「どういう意味だ?」

「始まりはあの神が告げたわ。だから私が終わりを告げる」


 消え損なった羽を一枚掴んで、緒里は笑みを深くした。


「あの神の存在は、ここで終わり。そして私は新しい『始まり』を告げる」


 そう言って緒里は羽をくしゃりと潰す。そのまま少し力を込めれば、羽は砂が空を舞うように消えていった。

 自然消滅を待つのではなく、緒里の力によって、羽は消滅した。

 力も、存在も。今回の事に関わった者以外からは、もう誰からも思い出される事はないだろう。あの神は墓もなければ語りべもなく、ただただ忘却の彼方に去っていくのみ。

 なんて悲しい、なんて虚しい存在なのだろう。神というものは…………


「神は人間を作り、人間は神を作った。創造主、神、人間――――本当に、つまらない話ね。そう言うのは、この世という物語が終わってから考えるものでしょ?」


 緒里は手に微かに残った砂を握り締めると、街に向かって投げた。

 人間に憧れ、人間を愛し、最後には裏切られ、裏切った愚かな神を。少しでも存在があった者として、残せるように。


「神なんてつまらないわ。自分一人で何も出来ない…………ある意味、人間よりも愚かで無知で無力な生命体……」


 その自虐を含んだ呟きは、誰にも聞かれることなく風と共に消えた…………





――――――――



 またいつもの朝が始まる。


「おはよ、十六夜。今日は美喜と知子とカラオケだから、特訓なし!」

「馬鹿言ってんな。今日も天叢雲剣の特訓だ!」


 呆れるほど平和な日々。



 どこかで緒里の呟きが、風からこぼれ落ちた。


「存在を確定させるのは、誰でもない自分」

「その物語を紡ぐのも自分」

「人間はたくさんの可能性を持っているわ」

「存在を確定させる力――――神が唯一、人間に劣る力」

「人間は、現であり、夢であり、未来なのよ…………」


 風は、こぼれたのに気づかなかったかのように過ぎ去っていく。

 呟きが白い羽を震わした。

 風は気づかない。

 …………羽は震え続ける。










そしてこの『羽事件』と名付けられた物語は、

一人の神によって始まりが告げられ、

もう一人の神によって終わりが告げられた。





Everything turned out all right.
何モカモ上手クイッタネ


[* bACk][NexT #]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!