[携帯モード] [URL送信]
   初代拍手





「風丸!」


「…円堂、」



夕暮れ時だ、俺が学校帰りに寄った河川敷。夕日で誰かさんのバンダナの色と同じ色に染められたサッカーグラウンドを眺めてたら無性にボールが蹴りたくなってきて、何度も何度も一人でトラップを続けてた。

チラチラ、チラチラと視界にうつる自分の髪が邪魔になってかき上げた。
ダッシュしてこちらに駆け寄ってくる円堂は汗ひとつかかずに、俺の瞳をまっすぐ射抜いてくる。



「お前もサッカーやりたくなったのか?」


「まあな、円堂は鉄塔の帰りか」


「へへ、」



夕日に染められた夕日色のバンダナは、更に濃い色を俺に届けてきて、その器用に巻かれたバンダナをそっと触ってみる。

…背、伸びたな。
一年の頃は俺のほうがでかかった。小学校の頃から、いやもっと前から、お互い抜き抜かれを繰り返してた。そろそろ、こいつに負けるかも、なんて、ちょっと高いコイツのふわふわと猫っ毛な髪を撫でた。



「風丸、」


「…なんだ?」


「風丸は髪、切らないのか?」


「…ん、まあな」


「どうしてだ?」


「…今更切ったらお前らびっくりするじゃないか、それに」


「それに?」


「…いや、なんでもない」



…コイツと、走ってた、昔の思い出。
お前、やっぱり覚えてないんだな、お前が言ったんだぞ


『風丸は、髪長いほうが良いよな!』


…そんな、本人が覚えていないような言葉を気にしてるからなんて、言えないけど。



「まー、俺、風丸の髪好きだから、切らないで欲しいけどな!」


「っ! えんど、」


「ふわふわ、キレイだし」



大きい手、俺なんかよりずっと。
高めに結ばれた俺の髪を優しく、撫でる手に愛おしさをジワリと感じて、なんだかくすぐったかった。



「それに、」


「…うわッ」


「こっちの目、見れるのは、俺だけだろ?」




ニッカリ笑った円堂の夕日色の唇で言葉にならなかったけど、



「(…前言撤回、気にしてて良かった、かも)」




左目が見れる特権
(これからもきっと、切れないだろうな、髪)







あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!