[携帯モード] [URL送信]
◎犬の十戒◎
1.私の一生は10〜15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でもあなたと離れている事はつらいのです。

2.私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3.私を信頼して下さい。それだけで私は幸せです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみがあるでしょうし、友人だっているでしょう。
でも、私にはあなただけしかいないのです。

5.時々は私に話かけて下さい。
たとえあなたの言っている言葉はわからなくても、
私に話かけているあなたの声で理解しています。

6.あなたが私のことをどのように扱っているのか気付いてください。
私はその事を決して忘れません。

7.私を叩く前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
私はあなたを噛まないようにしているということを。

8.私のことを言うことを聞かない、頑固者、怠け者だと叱る前に、
私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。
きちんとした食事をあげていないのでは?
太陽が照りつける戸外に長時間放置してなかったか?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。
あなたも同じように老いるのです。

10.最後の旅立ちの時は、そばにいて私を見送ってください。
決して「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで私はどんなことでも安らかに受け入れる事ができるのです。      

Dog's Ten Commandmens
〜Author Unkown〜

≪backnext≫
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!