[携帯モード] [URL送信]

武器庫・厩
的盧
的盧(てきろ)とは、三国志演義で、劉備が愛用していた、額に白い斑点のある馬で、これに乗っていると不幸が起きると言われています。凶馬とも呼ばれています。

三国志演義では、劉備が愛用していました。
元は山賊が乗っていた馬であり、劉表軍が山賊を討伐した時に、劉備がもらいました。

この馬は乗っている者に不幸を成す凶馬と言われています。
しかし、劉備の危機を救ったこともありました。劉備が蔡瑁に追いかけれられていた時、大きな川が道を塞いだ時に、劉備は「悪評をぬぐってみよ」と言って、川を跳びました。
川の中に落ちたかと思いきや、突然飛び上がり、人の背ぐらいある川を跳んだといいます。

実際に不幸が起こった事ももちろんあります。
それは劉備が成都を攻略中に、ホウ統が馬を進めている間、ホウ統の馬の前足が折れたため、劉備はホウ統に的盧を譲りました。そして、攻略に向かおうと落鳳波についた所、劉備と間違われ、張任に矢の一斉射撃を食らって死亡しています。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!