[通常モード] [URL送信]

小説
俺と少女
今から十年前のことだ。S博士がアンドロイドを作った。
それ以前にもアンドロイドは作られていた。だが、そのアンドロイドはそれ以前のものとは違っていた。

――そのアンドロイドには感情というものが存在していた。

アンドロイドはそれからも進化し続けている。


俺は教科書に載っていたその文章を音読すると、隣にいる少女に目をやった。
少女の外見はとても幼く可愛らしく見える。外見だけだが。また、少女を初めて見た人は少女を見てある色を連想するに違いない。
――白。
少女の肌も、髪も、身にまとっているワンピースも白い。
少女は不機嫌そうに目を細めると俺の教科書を奪い取った。
「S博士の努力がこんな短い文章でしか表されないなんて」
少女はそう言うと、一ページにも満たないその文章を睨むように見つめた。
俺はその言葉に思わず呆れてしまった。
「おいおい。自分が教科書に載っている喜びとかはないのか、シロ?」
シロと呼ばれたその少女は俺を睨みつけてきた。
「私は偉大ではないけど、S博士はとても偉大な人よ? そんな彼に対してこんな文章だけしか説明がないのよ。おかしいでしょ?」
シロはS博士をとても尊敬している。それもそのはず。彼女こそがS博士により作られた最初の「感情のあるアンドロイド」だからだ。

[次へ#]

1/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!