[通常モード] [URL送信]

小説
<9>
「幸村。もうすぐ誕生日だな。」
 経済新聞を読んでいた政宗は、新聞に目を落としたまま、何気ない口調で言った。最近何かを読むときと、車の運転のときにかけるようになった眼鏡。それが鼻から微妙にずれて未だ違和感があるのか、角度を直している。
「俺の誕生日、覚えていてくれたでござるか?」
「ばっか、当たり前だろ。」
 クスッと政宗は苦笑する。その笑顔も、幸村にとっては、心を締め付けるほどのすさまじい破壊力だ。
「あんたの誕生日は、自分の誕生日忘れても、ちゃんと覚えてるよ。」
 短くなったタバコを灰皿に押し付けながら、政宗は邪魔な眼鏡を外す。
「なんか欲しいものはねえか?」
「…俺の欲しいもの・・・。」
 手元のマグカップに残った、温くなったコーヒーに目線を落とす。茶色の液体は、幸村の心を映すかのように、水面の波紋は儚げに揺れた。
 一番、欲しいものが、ある。
 それは、ある人の心。
 あるとき、自分だけを見て欲しいと、想った。
 けれど、到底、口に出来るはずなかった。
 叶うはずもない、恋心。
 心の中でそっと願っても、きっと、きっと罪になる。
「何でも・・・。」
 その感情は、心の奥底に閉じ込めて、何重にも鍵をかけて、そして、死ぬまで開ける事はない。
 そう決めたから。
 じゃないと、傍にいられないというなら。
 俺は、この想いを封印する。
棺おけまで、この感情は道連れに。
 決意した幸村は顔を上げ、晴れやかな笑顔で告げた。
「何でも良いでござるよ。政宗どのが俺にくれるものなら何でも。」
「なあ、幸村。あんたは、俺に・・・。」
 そこで言いよどんで、政宗はもう一本タバコを咥えた。
 ここ数日で、タバコの量が格段に増えた。
 増えた理由は、なんとなく分かってる。そう、心に溜まる鬱積と比例している。
「え?」
「いや、何でもねえ。そうだ、俺、明日ちょっと野暮用で帰らないから。ちゃんと戸締りして寝ろよ。」
 政宗はリビングから自室に戻ろうと、いまいち釈然としない幸村を置きざりにして、椅子から立ち上がる。
 そして、数歩行ったところで、ふと、歩みを止める。
「幸村、俺に隠している事無いか?」
 こちらに背を向けたまま、政宗は低く問うた。
 政宗の表情をうかがい知れない。
けれど、返事は決まっている。幸村は密かに息を吸う。
「ないでござる・・・、あるわけないではないか。」
 悲しい嘘。
嘘をつくことを覚えてしまった自分。
うす汚れた自分。
我ながら嫌悪感を拭いきれない。  
「そう、だよな。」
 政宗は、最後まで振り返らなかった。
「おやすみ。」


[*前へ][次へ#]

10/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!