[携帯モード] [URL送信]
『想い』



『なんで遠くに行くの?』
そう聞いた俺に、

『ちょくちょく帰ってくるからさ。』
アイツはそう笑ったんだ。


まだ、幼さが残る中一の冬だった。







「今度の連休、お兄ちゃんが帰ってくるんだって。」

「ふーん…。」


興味なんてまるでないように返事だけして、染めたばかりの髪を勢い良く拭いた。


「嬉しくないの?あんたら会うの久しぶりじゃない。」


洗面所から近い台所で、無神経に発せられた母の言葉に手を止めると、


…嬉しい?誰が?


「別に。」

もうこの話は終わり、と遮るようにドライヤーをかけた。


嬉しいわけがない。
コウジは、
…アイツは、俺を捨てたんだ。






「ただいまー。」


待ち望んでいない連休がやってきた。



昔よりも少し低くなった気がする声に、反射的に身体を起こすと、
やっぱり聞かなかった事にして、そのままベッドに寝転んだ。


自分の部屋で雑誌を広げていた俺は、殆ど2年振りに会う兄の帰りを喜んでなんかいない。


いつもいつも狙ったかのように俺の留守にやってきて、俺の戻る前に帰っていく兄。

…そんなヤツ、もう知るもんか。『母さん、これお土産。』
『あ。ありがとー!』


1階から聞こえてくる楽しげな会話に耳を澄ませて、


『ケンジは?』
『ケンジなら、部屋にいるわよ。』
『ほんと?ケンジに会うの久しぶりだなぁ。…泣き虫は治った?』


2年も前の話を持ち出して呑気に笑っている声に余計腹が立って、読んでいた雑誌を投げ捨てると、頭まで毛布を被って寝たふりを決め込む事にした。



トン、トン、トン…。


軽快なリズムで近付いてくる足音は、多分もしかしなくてもこっちへ向かってくるんだろう。



コンコンッ。


「ケンジ?開けるぞ。」


ノックの音がして、ドア越しに呼ばれた声に更に身を潜めると、


いいなんて一言も言ってないのに、勝手に部屋に侵入してきた。


「…寝てる。」

少しガッカリしたような口調だったが、
ざまあみろ、と頑なに狸寝入りを決め込んで、


それでも、
こっちに近付いてくる足音を、何故か期待しながら待っていたんだ。


ギシ、
ベッドが沈んだ。


ゆっくりと毛布が捲られるのが、狂おしい程もどかしい。

瞑ったままじゃ見れるわけないのに。



「…ケンジ。」


名前を呼ばれた。
今度はドア越しなんかじゃなくて、
ちゃんと、近くで。


もちろん、返事なんかしてやらないけど。

「ケンジ。」

頭を撫でられ、身体の芯が甘く痺れて行く。


「寝てるの?」


いくら待っても返事がない俺に、それでも撫でるのを止めなくて。


「いつのまか大きくなっちゃって。」
…田舎のおばあちゃんかよ。


「髪も茶色いし。」
…うっさい。



「2年振りだもんなぁ。」

…そうだよ。
もう、2年だよ。


じわじわと広がっていく寂しさと切なさに、少しだけ、泣きたくなった。


…でも、別に会いたくなんかなかっただろ?
だって、いつだってアンタは…


「会いたかったよ。
凄く、凄く会いたかった…。」


ドクンと心臓が鳴った。


本当は、ずっと聞きたかった言葉に唇を噛んで、

『俺も会いたかったよ。』
なんて、絶対に言いたくないけど。
本当に顔も見たくないくらい怒ってたけど。

撫でられる心地よさと居づらさにゆっくりと目を開けた。


「おうっ」
「……。」


なんて間抜けな驚き方だろう。

タヌキだなんて微塵も思ってないらしい驚き声に、間を取るように身体を起こすと、
「…ひ、ひとの部屋に勝手に入ってくるなよ!」

そんな事言うつもりなんかなかったのに、気が付けば口走っていた。


「!
……ごめん、な。」


苦笑いで部屋を出て行く兄を見送りながら、自分で言った言葉にこんなにも後悔しているなんて。


…傷付けた。
おかえりすら言ってない。


嫌われたくないって思ってるのに、
嫌われる事しちゃってんじゃん。



まだ余韻の残る髪に触れて、


「コウジ…。」


自分より小さくなった兄の手を想像して拳を握った。



俺の方が、もっと会いたかったんだよ。
だって、俺はコウジが…。


その先の言葉を胸にしまって、

「どうすっかなー…」



まだ俺は、その答えを決め悩んでいたんだ。




…continue


2010/6/3 *緒神


[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!