[携帯モード] [URL送信]
…4。





ここで、簡単にテスト問題作成の流れをお教えしよう。


まず、テスト目標をたて、構造を決める。
目的・出題方針・テスト時間などの検討し、出題領域・内容・目標・出題形式・問題項目数の割り当てなどを検討するのだ。


今回は、はじめのテストと言うことで、一年で習った基本的な問題を中心に授業で習ったものの復習するものにした。
テスト時間は三十分を目安に平均点は六十点前後。


それを踏まえて問題を作成していく。

問題項目数は通常だが、選択問題は少し多めにしてみた。
配列や点数配分を考えながら、もう何度見直しした事だろう。


これを解答と共にプリントに印刷して、教科主任に提出して承諾を得れば、やっと完成となる。



俺は今、ちょうど教科主任にOKを貰えたところで、気疲れと緊張で正直ヘロヘロだった。


後は人数分の問題用紙を印刷して、クラス毎に分ければ粗方終わり。
けどその印刷は、教科主任がする事になってるから、俺の仕事はとりあえずは終了といえるだろう。


…本当、新歓準備の為の短縮授業がなかったら終われるかどうかも微妙だったとか笑えない。




「んー!もうお家帰りたいっ…!」



まだ一日が始まったばかりだというのにもう帰りたくなっているのは、今までの疲れが溜まっているから。
出来る事なら温かい湯船に浸かってゆっくりと疲れを癒したい。
…まだ帰れないけどさ。



強張った体を背伸びでほぐしながら、つい本音がポロリと飛び出したが、誰もいないんだ別にいいだろう。

本当なら、テスト作成が終わったら新歓の催しに便乗とか思ってたけど、今はそんな気力が気力が湧きそうにない。



資料でごちゃごちゃした机を片付けたい気持ちもあったが、安心からか睡魔に襲われた俺は欲望に任せて机に突っ伏す事にした。







[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!