[携帯モード] [URL送信]

小部屋。(短編)
雨。
急に振って来た雨。
それも、ザーザーと音を立てる本降り。
いつもの有理なら、傘を持っていようと忘れていようと和紗の傘に入って帰るのだが、生憎、今日は一緒ではない。
突然来たものは、突然止むよな。と、仕方なしに、シャッターの閉まった店の前で雨宿りをする。

「あぁー…どぉすればいいんだよ…」

有理は、高校と駅のちょうど中間で降ってきた、タイミングの悪い雨を恨めしそうに見上げて呟く。

「寒…」

季節は春とはいえ、まだ肌寒い3月。雨が降ればなおさらのこと。
若干濡れてしまった髪や制服が体温を奪う。
色褪せて見える風景が、もともと人恋しい性格の有理を余計に寂しくさせる。

「和紗…何で居ないんだよぉ…」

どうして今日は一緒じゃないんだろう?と、校門を出るまでの行動を思い返してみる。

「あぁ…」

ふと、思い当たる節にぶつかる。
怒ってたんだ…和紗が女子と話してたから…
そんなことで怒ったバチなのかなぁ。
嫉妬なんて、女々しい。と、思うのだけど、相手を好きな分だけ、不安も大きい。

きっと今頃、何も知らない和紗は俺を探してるんだろう。
ちょっと、申し訳ない。

「でも…和紗が悪いんだから…」

雨のせいか、どんどん重くなる気分。次第に、有理の頭はぼぅっとしてきた。





不意に、冷たくなった手を、大きな温かい手に包まれて意識が戻ってくる。

「有理!」

耳に心地良い、優しくて低い声。
和紗だ…片隅で認識するけど、声が出ない。

「…っ有理!」

何度も呼ばれて、やっとのことで和紗を見上げる。

「何…やってたんだよぉっ!」

憎まれ口を叩きながらぎゅっと抱きつく。
訳もなく零れてくる涙を堪えながらきつく手を握る。

「寂しかったー」

「ずっと探してたんだよ。生徒会室まで行っ…」

有理が顔を上げて言葉を遮った。

「嘘!バカ!行ったの?!…恥ずい…だろ…」

「でも、見つかって良かった…」

和紗は、有理の華奢な肩に頭を乗せながら微笑む。

「もう、いいや…」

「…ん?」

「なんでもない。帰ろ。…傘は?」

和紗の両手は有理の手でふさがっていて、どこにも傘らしきものは見当たらない。

「置いてきた…有理見たって聞いて…慌てて出てきたから。」

「本っ当…バカじゃん。」

二人の顔から、思わず笑顔が零れる。

「うっさい。」

一緒なら、雨宿りも悪くないな…




◆ひとだんらく◆

★前へ次へ☆
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!