[通常モード] [URL送信]

Novels
二人の行く先

志望校決めた?そう尋ねた俺は彼の口から出たその学校名に驚いた。何を隠そう俺と同じだったからだ。

 「え。でもあそこ遠くない?」

 「んー。でもあそこしかやりたいやつが見付かんなくてさあ」

でもこの学校から入学した人いねェんだよな。指定校の推薦枠とれねーかなあ。
そんな会話をしていると彼はそういえばと此方を見下ろす。

 「山ちゃんも同じだろ?」

 「……何で知ってんの?俺言ったっけ」

 「クラスの女子が話してるの聞いた」


困った。どうしよう。誰が話したかも分からない女子に不快感を覚え、拳を握った。

 「指定校推薦取れるか分かんないけどさ。一緒に頑張ろ」

ふにゃ、と効果音が聞こえそうな。そんな笑顔を向けて来る相手に思わず言葉を失い、そんな自分に舌打ちしたくなった。


教師になりたいのだと、以前彼は言った。毎日スーツ着て眼鏡かけて、なんて堅苦しいのは嫌だけど。と困ったように笑う彼の顔を多分俺は忘れる事が出来ないと思う。

じゃあ教育学部に行くの。そんな質問には一人っ子とは言えそんな金ないよと首を振って。社会の中学教諭でいいなら心理学でも取れるみたいなんだ、なんて照れたように呟いた。
その日の空がとても赤かったのを覚えている。



将来を語る彼が羨ましいと思った。






俺に夢はない。ただ心理学に興味があるから勉強したいと思った。就職なんて雇ってくれるなら刑務所でも少年院でも何でも良い。
俺が学びたい、と思った心理学はこんな系統の学問なのだ。





 「同じかあ。大学、行きたいもんね」

 「でも大丈夫だって。今度二人で下見行こうぜ」


どことなく嬉しそうな彼を見てほっとした。嫌そうな顔なんかされたら進路変更しなきゃいけない所だった。


 「山ちゃん。帰んねーの?」

何時の間にか帰り支度を整えた彼が扉の側に立っている。夕日が光っていやに眩しく見える。





 「今行くよ、もとやん」






END


060513
二万ヒット御礼フリー小説第一段、本←山でした。教師の本やん似合うと思いませんか?



[前へ][次へ]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!