[携帯モード] [URL送信]

〜hot chocolate〜
12
キーンコーンカーンコーン

ホームルームのチャイムが鳴り終わると同時に、祐輔のクラスの戸を開けた。堂本は授業を途中で、抜けて来たので終了と同時に来る事が出来た。突然の堂本の登場に、担任の男性教師と男子生徒の息を飲む音。女子生徒の歓声。それを掻き分け、座ったままの祐輔の正面に立つ。

「早く、支度しろ」

当然、帰り支度をまだしていない祐輔を、急かす。

「え、あ、ちょっと待って下さいっ」

祐輔が慌てて帰り支度を済ませる。

「終わったか」

「あ、はい、すみません」

「じゃあ、行くぞ」

「はい…」

祐輔が席を立つ。と、前の席の景一が心配気にこちらを見ている。

「…ゆ、祐輔、お前…」

「ああ、大丈夫。今日は、ちょっと送って貰うだけだから」

「…そうか?何かあるんなら―――」

「大丈夫だって、何かあったらすぐ、お前に相談するよ」

「オイ、行くぞ!」

戸口から堂本のイラついた声が聞こえてきた。

「今、行きますっ!」

そう堂本に声を掛けてから、

「じゃあな、また明日」

と景一に別れを告げ、堂本のもとへ向かった。



祐輔が黙って二、三歩後ろをついてくる。

(チッ。怯えてんのか)

何故か、イラッとした。

「……そんな、後ろを歩いてんじゃねぇ!」

「…あ、はい!」

祐輔がタタッと、駆け寄ると、隣に並んで、歩き出した。
並んで歩く祐輔に、イラつきが少し薄れた。
が、しばらく並んで歩いていると、またイラついてきた。

―――祐輔との会話がない。

会話がない事自体はイラつきの原因ではない。祐輔とは無言でも苦痛ではない。ただ―――。
“こんな時”、なんて声を掛ければいいのか、わからないのかが腹立たしい。
相田なら、上手い事、優しく気の利いた言葉を掛けるのだろう。

(“穂積なら”?“気の利いた言葉”?)

俺は、何を考えている?

(―――ガラでもねぇ…)

何も出来ない自分へのモヤモヤと、それまで感じた事がなかった、相田への敗北感や劣等感が心中を渦巻く。初めての感情に、舌打ちが漏れる。

「チッ」

隣を歩く祐輔が反応した。

「あ、あの!もうこの辺でイイですっ!」

自分が面倒を掛けている所為だと思ったのか、祐輔が立ち止まりアワアワと言った。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!