[通常モード] [URL送信]
Cats(仮) 1
(ネコです)





丘の上に一軒の小さな家が建っていた。
そこには人間と猫が1匹住んでいる。
猫といってもまだ子猫で、けれども本人はもう大人だと言い張って聞かない。
子猫は、土砂降りの雨の中で動けなくなったところを人間に拾われた。
飼い主の近藤は気のいい男で、その子猫に『総悟』と名をつけて可愛がっている。

総悟はそんな近藤さんが大好きだ。
いつか人間になって、近藤さんのお嫁さんになる! それが無理ならお嫁さんを見つけてやる!
と心に誓っている。


総悟の日課は、暖かな場所で昼寝をすることだ。
陽だまりに干してある布団の上でぬくぬくとか、縁側で爪切りをする近藤さんの膝の上とか、保温中の炊飯器の上とか。
寒い日や雨の日は外に出れなかったけれど、今日は天気もよくて暖かい。
丘の向こうのきれいな小川。
川原には大きな岩がある。
こんないい日には、日差しで温まった岩の上で一休みしよう、と総悟は小川に出かけた。






黒猫の土方が総悟を見つけたのは偶然だった。
成猫には日課がある。
テリトリーの見回りだ。
寒かったり雨が降ったりの不規則な天気がようやく終わって、久しぶりにポカポカとした気持ちのいい日差しだ。
だからわざわざ丘を登って、その向こうの小川まで足を伸ばすことにした。

基本的に猫は水が嫌いだ。
でも、入らなければ関係ない。
小川の水は冷たいだろうが、日差しが気持ちいい。
メス猫たちとの恋の駆け引きも、オス同士の喧嘩も楽しいが、どっちも厭きてしまった。
邪魔が入らないところで一休みしよう、と土方は思った。


と、そこには先客があった。
――岩の上に誰かがいる。
岩の上に覗く頭と、たらんと垂れたシッポが見えた。
太陽はぽかぽかと暖かく、風はそよそよ、川はさらさら。
気持ちがいいのもわかるけれど、時どきシッポの先だけがゆらり動いているのしか見えない。

オス同士なら目が合えばケンカになるだろう。
でも、その相手は寝てる。
というか、ここまで近づかれて気付かないって、猫としてどうよ?
――まぁとりあえず、どんなヤツか見てやろう。
土方はひらり、岩に飛び乗った。

岩の頂上には、小さい後ろ姿があった。
細い肩。ふわふわの毛並み。
なんだ、まだ子供だ。
いまだこっくりしてる頭には、飴色の髪が揺れている。
土方が見つけてすぐ、その身体がコロリと傾いて岩から転げ落ち――


「…っと、あぶねぇ」


――る前に、その背中を支えた。
でもまだ起きない。
胸に抱えた頭を、土方は覗き込んでみる。


「…ガキだ」


子猫がすやすやと寝息を立てている。
よく見ると、成人した時が楽しみなほどの美猫だ。
その子は温みを感じたのか、土方の胸にすりすりと顔を擦って、ふにゃと小さく鳴いた。

――ヤバい、かわいい。

土方は子猫が気に入った。










[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!