[通常モード] [URL送信]
土沖: 精一杯の愛情表現を、アンタは気付かないふりをするんだね (長文選択お題より)




シャキン!

小気味良い音が耳元で響いて、俺の髪が一房落ちた。


「いきなりバッサリやりすぎじゃねェですか。
上手くやれよなァ」
「ハァ!?文句言ってんじゃねえぞ。
この忙しいのに、わざわざ時間割いてやってんだ」
「あーあ。客の注文を無視するなんて、ろくな床屋じゃねェな」
「誰が床屋だ」


屯所の縁側に新聞紙を敷き詰めて、首には風呂敷を巻いて、目の前の柱に姿見を立てかけて、簡易な床屋のできあがりだ。


「あーあ。もうちょっとで結べたのに」
「前髪ちょんちょりんに括ってたじゃねーか」
「ちょんちょりん、って・・・あんたが言うとキモッ」
「うるせー!」
「ありゃ山崎にやられたんでさァ。 目ェ悪くなるからつって」
「お前伸びすぎなんだよ。
まったく、なんだって俺が・・・」

言いかけて、土方さんは口を噤んだ。
以前は誰に切ってもらっていたか、思い至ったんだろう。
それと、俺がおいそれと他人に髪を触らせないことも。


「アンタのために伸ばしておいたんでさァ。ありがたく思いなせェ」
「あーあー、そりゃどうもー」
「どういたしまして。
死ね、って願掛けしても一向にくたばんねェから、切ってやらァ。
感謝しろよ土方」
「いちいち偉そうなんですけど!」

半分ホント、なんだけど。
願掛けなんて、女がやるようなもんだろうけど、俺にはそんな風にアンタを想うことしかできないから。


「そっち、なげェですぜ」
「うるせー!いいんだよ、これで頭洗えば丁度よくなんだよ!」
「なんなかったら、どうしてくれるんでィ!?」
「また切りゃいいんだろうが!」

ふぅん。一応考えてんだ。
これも慣れってヤツだろうか。


ジャキッ、ジャキッ。
俺の髪はみるみるうちに短くなっていく。


『やっぱりかわいいな総悟』って近藤さんが言うから。
『やっぱりミツバさんに似てますね〜』なんて山崎が言うから。


足元には風呂敷を伝って滑り落ちていった髪の残骸。
まるで俺の想いが切り取られて降り積もっていくようだ。

鏡を見ると、段々と戻っていく自分の姿より、真剣に俺の頭をいじっている土方さんを目で追ってしまう。


「・・・・・・おっしゃ! 髪洗って来い!」
「えー。洗えよ、床屋」
「ふざけんな!!」

さすがは簡易床屋。
シャンプーは風呂場でセルフだよなァ。








濡れ髪をそのままに、肩にタオルをかけて戻ってくると、縁側の新聞紙は丸めて片付けられていた。
山崎が庭に散った髪を掃いている。
横を通ったら、『あー!沖田さん髪ビショビショじゃないですか!ちゃんと拭いてくださいよ!』と怒鳴られたので、山崎のクセに、と新聞の中身を廊下に撒き散らしてやった。


勢いよく、障子を開け放って部屋に入る。
土方さんは、煙草を銜えてもう書類の前だった。


「戻ったぜィ。床屋、肩揉んでくれィ」
「誰がやるか」


顔を上げた土方さんは、気付いた様に立ち上がると、タオルを取って俺の髪を拭き始める。
何のかんの言っても、この人はかなりの世話焼きだ。


「ちゃんと拭けっていつも言ってんだろうが」
「自然のまんまが好きなんでさァ」
「今の季節ならいいけどよ、冬はやめろよな・・・っと、こんなもんか」


拭き終わった髪を簡単に手櫛で整え、鏡見てみろ、と土方さんは言った。


「それを言うなら裏声で『お客様いかがでございましょう』って言って下せェ」
「うるせー」
「あ、さっき長かったとこ、ちゃんとなってら。アンタ意外と器用ですねィ」
「当たり前だ、総悟。
お前のことくらい、よくわかってるってーの」






嘘つけよ!
このニブチンが。








[*前へ][次へ#]

3/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!