[通常モード] [URL送信]
銀沖: この世の中にひとつでも確かなものがあるなら俺に見せてくれよ (長文選択お題より)
(ミツバ編後)





「旦那ァ」
「わっ! ちょ、ちょっ・・・俺今、ラーメン作ってんだけど」

後ろからドンと突かれて、危ねーなぁ、と言うと、沖田くんは悪ィですねィ、なんて全然悪びれた様子もなく、笑いながら俺に抱き付いてくる。
また、窓から入ってきたのか。

「俺ァ、ラーメンに卵入れんのはどうも好きじゃねえんです。こう、汁が濁るのが許せねえんで、とっとと先に食っちまいますがねィ」
「なに、ゴーセイに卵入れろってか?うちに卵なんざあるわけねえだろ。わかってて言ってるんだよね?」

掻き混ぜている鍋を横から覗きこむ沖田くんに、視線は時計のままでそう返してやると、背中に頭をグリグリっと擦りつけられた。

「でも、夜食たァ、旦那にしてはゴーセイじゃねえですかィ。 俺はどっちかっつーと今、肉まん気分なんで。 ちょっとセブンまでひとっ走りして下せえ、旦那」
「話聞けよ。なんで俺が行くんだよ? 大体ここをどこだと思ってんの?万事屋だよ? 折角の夜なんだから、いつまでもフラフラ夜遊びしてねえで、自分の布団で寝ろよ」
「えー俺は旦那と一緒にずーっといたいのにだめなんですかィー」
「そんな棒読みで言われても、銀さん嬉しくないから」

嘘だよなぁ。

本当は、独りになるとあの人のことを考えてしまうから。そうだろ?
あの日からずっと、こんな、らしくない甘え方してくることが何よりの証拠。
今までは強引なペースで俺を巻き込んでたのに、今はこんな、いつも、何かを確かめてるような。

ホントにコイツらしくない。
・・・・・・。


「この真剣な目ェ見てくだせェ。アンタと違って死んでねェです」
「うるせえよ。これ食ったら帰ェるんだぞ。ゴリが心配して乗り込んで来っから」

仕方なく、出来たラーメンをどんぶりに半分だけ分ける。
沖田くんは、子供みたいに割り箸を持って、ソファーに正座して待っている。
その前にドンと置いて、自分は鍋からズルズルとラーメンを啜った。
しばらくはお互い、麺をずるずる言わせてる音しかしなかった。






「ねー旦那・・・今日俺、ここで寝ていいですかィ?」
「え、うちに余分な布団なんざねえよ?」
「別に俺ァ構わねぇです・・・ダメですか?」

沖田くんは、チラッと神楽が寝ている押入れの方を見た。

「ダメって訳じゃ、ねえけどよ」

そう言って、子どもをあやすみたいに頭をくしゃくしゃ撫でたら、そっかって安心したようにため息をつかれた。
いつも無表情なのに、その口元が少し緩んでいる。

どうして、そんな顔するんだ?
俺は、あの人じゃねえぞ。
あの人には、逆立ちしたってなれねえってのに。

その顔を見ていたくなくて、沖田くんを引き寄せて抱きしめた。



「旦那ァ・・・アンタは、どこにも行かねェですよね?」
「・・・ん、何だって?」

わざと聞こえなかったふりをしたら、何でもねェです、って消え入りそうな返事だけが返ってきた。
抱き返された背中が、熱い。

「・・・そーごくん」

確かめるように、名前を呼ぶ。
存在を確認されているのは俺の方の筈なのに、いつかコイツまで消えてしまうんじゃないか、なんて思ってしまう。

「・・・へい?」

少し遅れて、返事が返ってくる。
顔を見ようとしたが、ぎゅうと肩口に顔を埋められて、表情は読み取れなかった。

「・・・寝るか」

やっとの思いで返した言葉は、どこか不自然に聞こえた。


窓から覗く星の見えない空は、あの日と同じだった。









[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!