[携帯モード] [URL送信]

GEASS
かみさまの策略






本国からの緊急通信。
本当に緊急の用などほぼないがな。
一体今度は誰だ。俺は一抹の不安を抱きながら、モニターのスイッチをONにし、回線を繋いだ。

「はい」

「ルルーシュ殿下ッ!!!!」

画面に現れたのは橙色の瞳が印象的な、黙っていれば端正な顔立ちの男。
だが、今は俺の顔を見た瞬間に瞳に涙を溜め始めている。

「気持ち悪いぞ…いや、うるさいぞ。ジェレミア」

「お久しぶりです殿下!!お元気そうで何よりですッ!!!」

人の話など聞いちゃいない。
彼は興奮した面持ちで、どれだけ自分が俺のことを心配していたかを延々と語り始めた。
どうして俺の周りはこう、人の話を聞かない奴らばかりなんだ?

「エリア11などという危険な地域に行かれたというのに、殿下は文の1通も送って下さらない…このジェレミア・ゴッドバルド。いつも胸を痛めていました。もし殿下に万一のことがあったら、今は亡きマリアンヌ皇妃に申し訳がたちませんッ…!!」

コンコンとちょうどよくノックの音がした。
奴が俺の返事など待たずに、入ってくるだろうことを見越して、俺は黙ってモニターに映る不憫な男を見続けた。
…母さん、か。

「あぁあぁ。分かってる。俺は元気にやっている。以上。用件は済んだな。切るぞ」

「ちょ、ちょっとお待ち下さい!!殿下!!私の話を聞いて下さい!!」

「もう充分聞いてやったじゃないか。まだ何かあるのか?」

俺は他人からの無償の愛というものに、慣れていない。
それが自分の生い立ちに通ずるのか、もしくは生まれ持っての性格の歪みからかは判断しかねる。
皇族なんて身分の者たちは、所詮家族と言っても、血の繋がりなど関係無しに、皆が皇帝の地位を争ううえでの敵同士だ。
特にこの神聖ブリタニア帝国においては。

「近頃本国で妙な話を聞きまして…それが…殿下がイレヴンなんぞを騎士になさるという噂なのですが…」

ジェレミアは大変言い難そうに、言葉を紡いでいった。
言外にそんなはずはないと、自分の言葉に対しての否定の意が込められている。

「残念ながらジェレミア。その噂は本当だ」

ちなみにまだ叙任式が終わっていないから、正確な騎士ではないのだが。

「真ですかッ!?何故わざわざイレヴンなんてッ!!」

ジェレミアが取り乱すのも、仕方がない。
俺も元からこいつが、枢木を騎士として認めるなんて思っていない。

「テロ活動を続ける奴らにも、いい抑止力となるだろう」

「ですが…そんな不貞な輩を殿下のお傍に置いておくなど…」

ジェレミアはいい意味でも悪い意味でも、かなりの純血派だ。
差別は、受ける側の対処では何も変わらない。変わるべきは、差別を続ける側だ。






「ルルーシュ殿下は、不思議な方ですね」

つい先日のことだ。
執務室で俺の雑務に枢木を手伝わせていると、奴が急に口を開きこう言った。
騎士の仕事なんて、戦いの場でなければ、警護という名目のただの秘書だ。

「不思議?」

そんな言い方をされたのは初めてだ。喜んでいい意味なのか、皮肉なのかどちらか判断しかねたが。

「だってそうでしょう。わざわざイレヴンの自分を騎士にして。しかもここはエリア11ですよ。こんな書類見せちゃってもいいんですか?」

そう言って枢木は、俺の眼前に一枚の紙を突きつけた。
イレヴンのテロに対する制圧作戦の重要書類だ。

「あぁコレか。後でコーネリア総督に提出しなければな。すっかり忘れていた」

「…自分に見られてもいいんですか?」

枢木は信じられないものを見るような目で、こちらを見てきた。
確かに総督へ俺が直に提出しなければならない書類など、ほとんどない。
通常ならば、こういったものも騎士が渡しに行くものだ。通常ならばな。
だがコーネリア総督はナンバーズに対しての対応の厳しい方であるため、未だにイレヴンである枢木スザクを信用しきっていない。
そのためこういったイレヴン関係の書類は、頑なにこいつに近づけないようにしている。

「俺は、別にお前が見ようが見まいが気にはしないが?」

「自分が裏切って、イレヴンに情報を横長ししてるかもしれない可能性は?」

まぁ確かに。コーネリア総督が懸念してるのはそこだろうけどな。

「横流し、してるのか?」

「してませんよ」

「だろ?」

ならいいじゃないかと、俺は手元の資料に視線を戻した。

「そんなに簡単に人を信用するなんて…」

「馬鹿だとでも言いたげだな」

「いえ。羨ましいです」

それもそれで馬鹿にしてるのか褒めてるのか、微妙なラインだな。

「ユフィと同じですね」

ニコリと笑う枢木の顔には、少なからず陰りが見えた。

「いや、俺はユフィとは違う。ユフィは誰でもすぐに信用してしまうところがあるが、俺は一度懐に入れた奴に甘いだけだ」

「……」

「ユフィがお前を信用し、そして俺の友達にと薦めた」

「……」

「だから…俺の『友達』に、なってくれないか?」

甘い。どちらに?…どちらにも。
悪いがそんなことは自負している。

「騎士である前に…お前には、俺の…」

「…シスコンなのか?」

枢木が俺の言葉を遮った。

「〜〜〜うるさいッ!!!」

友達だからいいだろう?こんな軽口くらい。
そう言いながら、枢木は太陽のように笑った。
…ユフィや、ナナリーのようだった。






「お久しぶりですッ!!オレンジ卿!!」

画面に映るジェレミアの顔が、一瞬にして青から赤へと変わった。

「くぅるぅるぅぎぃぃぃぃぃ!!!!貴様未だその名を呼ぶかッ!!!??」

面白い男だ。見ていて飽きない。
俺は枢木の乱入を無視し、二人のやりとりを傍観していた。

「あれ?違いましたっけ?」

「何度言ったら分かる!!私の名はジェレミア・ゴットバルト!!!!その名は二度と口にするな!!イレブンの猿がッ!!」

「美味しいオレンジが収穫できたら、送って下さいね」

「人の話を聞けぇぇぇぇ!!!」

俺は笑いを噛み殺すのに必死だった。
ジェレミアをこちらに呼んで、枢木と二人で作戦に介入させてみたら、面白いかもしれない。
めちゃくちゃにしてくれそうだ。作戦全て。

「殿下ッ!?本当によろしいので!?」

ジェレミアは血圧が上がり、真っ赤になった顔を、俺に向けた。

「騎士はともかく、残念ながらこいつはもう俺の『友達』なんだ」

「ねっルルーシュ」

そう言いながら俺に顔を近づけてくる枢木を、手で押し返した。

「貴様不敬罪に当たるぞ!!ルルーシュ様とお呼びしろ!!」

…そっちか。顔が近いことに問題はないのか。

「まぁとりあえずそういうことだと、ユフィに伝えておいてくれ。ナナリーにもよろしくな」

「ちょっ、まっ…!!!」

何か言いたげなジェレミアを無視し、俺は回線を切った。

「お前も奴の傷口を抉るのは止めろ。奴のナンバーズ嫌い…いやイレヴン嫌いに拍車がかかるだろ」

ハァと溜め息を吐いて、横の癖っ毛を睨み付けた。

「いいじゃん。これであの人がエリア11に来る可能性が、また減った。安泰。安泰」

ニコヤかに言い捨てる枢木を見て、やはり食えない奴だと思った。






その後、俺がこの話を聞いたユフィから、ジェレミアを苛めるな、とのお叱りの電話をもらうのは…また別の話。





Title by "9円ラフォーレ"

[*前へ][次へ#]

3/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!