ポケットモンスター 2010/7/12〜2011/8/1 え〜っと、皆さん今日は(何 タイトル見て気付いて頂いたとは思うんですが、まさかこの文章の9割を書き上げたのが1年以上前だったということにビックリ(笑 言い訳すると、一回理想のコイキング入手までは行ったんですが、努力値分配でミスってやり直し&ソフト紛失→発見&放置が重なり、更新するのが1年後と言う結果になってしまいました… ゴメンね、許して(*'-^)⌒☆ ☆⌒┐( ̄・ ̄*)チュバッ では、気を取り直してやり込み内容へ〜(死 2011/8/1 主人公ヤリコミ。ライバルはライバル(何 フシギダネ入手。 ライバルはヒトカゲ。 今回、コイキングクリアということで、頻繁に戦うライバルはヒトカゲかゼニガメがいい。ただ、ゼニガメは最終的に硬くなる為体当たりが主戦力のコイキングにはまだ柔らかいヒトカゲを選んでもらう。 ライバルのライバルと戦闘!(誰 前作の様に3回鳴き声して体当たり。 が、体当たりが1回外れてまさかの敗北(何 やり直し(笑 主人公名は『ヤリコミ』 ライバルはややこしい&面倒臭いので『レッド』に。 ◇レッド戦 80円 鳴き声1回したら後は体当たり。 1番道路のショップ店員から回復薬入手。 トキワシティのショップ店員からお届け物を預り、オーキド博士に渡してポケモン図鑑入手。 入手…モンスターボール×5 レッドの家にいるナナミからタウンマップを入手する。 ってか、お姉さん 名前あったんだね… シラナカッタヨ… トキワシティで斬れる枝の近くにいるじいちゃんから教えテレビを貰う。 新アイテムか〜。 リーフグリーン凄い! 教えテレビ面白くない!(爆 入手…傷薬 トキワの森に突入。 トレーナーの配置とか結構変わってるなぁ。 新たに増えた人物が一般人なのかトレーナーかが分からないので、視線を避けて進む。入って正面の木の左の幹を調べると毒消し、出口付近の虫取少年の4つ前のマスに傷薬が隠れている。 入手…モンスターボール、傷薬×3、毒消し×2 虫取少年 108円 ニビシティのジムに突入! タケシに勝利してバッジGET! キャンプボーイ 220円 ジムリーダーのタケシ 1400円 入手…技マシン39 3番道路に入る前に研究員からランニングシューズを貰い、Bダッシュ出来るようになる。キャッホー! 虫取少年のヒサシ 120円 虫取少年のヒロユキ 108円 虫取少年のミキヤ 132円 お月見山入口のポケモンセンター横の岩と岩の間にキーの実。 ポケモセンター内にいる怪しいおじさんの前でセーブして、今やり込み最初の難関スタート。 おじさんから、HP・攻・防・特攻・特防・早=18・7・12・?・7・14もしくは、18・7・11・?・8・14のコイキングを貰うまでリセットを繰り返す。(基準値は18・7・11・?・7・14) 贅沢を言うなら、性格は特攻が下がって他のステータスが上がる『意地っ張り』『腕白』『慎重』『陽気』がいいが、最悪特攻が上がって他のステータスが下がってしまう『控え目』『おっとり』『うっかり屋』『冷静』以外ならどれでもいい。 次は、コイキングを鬼育てる。 ポケモンには、努力値という経験値とは別にゲーム上に表示されない裏の経験値が存在する。 この値の振り分けによっては、最終的なステータスが変わってしまうので、少しでも強さが欲しい今回のやり込みでは、なるべく序盤の内に努力値を満たし備える必要がある。 ポケモン1体に与えられる値は510。 各ステータスに振ることのできる最大値が255。しかし、ステータスには4の倍数しか影響しない為、今回はHP=252、攻撃力=252、防=6に振り分けることにする。 で、努力値は特定のアイテムを使用したり、倒したポケモンによって上昇するが、特定のアイテムはゲーム中盤でしか手に入らないので、今回は野生ポケモンを倒して満たすことにする。 現時点(マサラタウン〜お月見山入口)で出現するHP・攻・防の努力値が入手出来る低LVの野生ポケモンをピックアップ。 キャタピー HP+1(Lv3 EXP22) マンキー 攻+1(Lv2 EXP21) トランセル 防+2(Lv4 EXP) コクーン 防+2(Lv4 EXP) 18・7・12・7・7・14・能天気のコイキングGET! 防御が1p高い。能天気は特防が下がって防御が上がる。まぁ最悪は免れたか…。 お次は第2の関門、努力値稼ぎ。 マンキーLV2を252体、キャタピーLV3を252体、コクーンorトランセルLV4を3体倒す。 先ずは、経験値が一番少ない&貴重な攻撃努力値のマンキーlv2狩りを開始! 「体当たり」を覚えるLV15までは、トキワの森でコクトラ(コクーンorトランセル)相手に「跳ねる」のPPを0にして、「悪あがき」でマンキー狩りを行う。 ここで注意したいのは、硬くなるのPPは30なので、一旦跳ねるを30回行い逃げて、再びコクトラにエンカウントして残りの10回を消費するようにする。 でないと敵の悪あがきを食らって貴重なHPが少なくなってしまうのでちと面倒臭い。 また、どうせコクトラを倒すんだからPPが満タンの時にLV4のコクトラが飛び出してきたらそのまま倒してしまうのもOK。 まぁ、3回しか出来ないけど(汗 何日掛かるかなぁ… 続く! [*前へ] [戻る] |