[携帯モード] [URL送信]
同じ道、同じ言葉 25
 学祭を終えて、秋も深まったある日。

「次の週末、お友達呼んでタカちゃんのお誕生会やるぅ?」

 と、母が言った。

 カレンダーを見ると、確かに今年の誕生日は土曜日だった。

「いいよ。この歳にもなって恥ずかしい」

「だって、タカちゃん一度もお誕生会やったことないじゃない」

「う……まぁ。そうだが」

 ふと、横で食パンをかじっている皆慈の視線に気がついた。

「……時に、キミはお誕生会なるものに参加したことはあるか?」

「ねぇな」

「そうか……。お互い、初ものはとりあえずやっておくか」

 小山内と瀬名と飛鳥を呼ぶことにした。

 飛鳥はレストランのバイトの後、そのまま皆慈と共に俺の家までやってきて、母の料理を手伝っていた。

 俺も洗い物くらいはしようと思ったが、「主賓は座ってろ!」と怒られた。既に我が家の台所に関しては俺より詳しいに違いない。

 小山内と瀬名がやって来た時にはちょうど最後の料理を終え、熱々のフライドチキンがテーブルの上に置かれるところだった。

 そして、テーブルの中央には、飛鳥の持参してきたケーキが……。

「え、もしかしてこれ、手作りなのか?」

「おう。こないだバイト代でオーブン買ったから作ってみた」

 それは高校生がポケットマネーで買うものなのか。

 生クリームの上にストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーがぎっしりと敷き詰められ、上から粉砂糖がうっすらとかけられているケーキは、あまりにも美味しそうだ。

「飛鳥君、もう完全にプロ級の腕前ねぇ……」

 母がうっとりしながら言う。

「キミはいつでも嫁に行けるな」

「残念ながら、ウェディングドレスのサイズがねーな」

 そう笑いながら、飛鳥はケーキにろうそくを立ててゆく。

「……ううむ、さすがに17本も立てると、何やら怪しげな儀式のようだが」

「ぶはっ。数字のろうそくでも買えば良かったね」

 あの美しかったケーキの惨状に小山内も笑った。

[*prev][next#]

25/42ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!