[携帯モード] [URL送信]

KYO拍手ログ
2006年大晦日


今年も今日で最後の日。ゆやは台所で忙しなく動き回っていた。

「サスケ君」

年越しはゆやさんの店で、と駄々を捏ねた主のお供で彼女の店にやってきていたサスケだが、忙しい彼女を見かねて手伝っていた。因みに主の幸村は、奥でほたるや灯らと既に出来上がっていた。

「どうした、ゆやねぇちゃん」

呼ばれて振り向くと、菜箸で黒豆を摘んだゆやが立っていた。

「味見してくれる?」

そういうと、小首を傾げた彼女が口元にそれを持ってきた。

「いや、手で受けるからさ」

慌てて首を後ろに引っ込めると、ゆやが笑う。

「大丈夫よ。洗えばいいんだし」

それでも逡巡していると、ふらり、と幸村が顔を出した。

「ゆやさーん、一息…って、どうしたの?お箸持ったままサスケに迫っちゃって。狂さんに見つかったら殺されるよ?サスケ」

ニタニタと楽しそうに笑いながら、幸村は台所へと入ってきた。サスケは頬を染めて、主を睨む。

「なんで俺が殺されるんだよ!そういう御幣のある言い方すんなよな、ねぇちゃんに失礼だぞ」

「そう?でもゆやさんに迫られちゃったら、ボクだったら直ぐに陥落、降参しちゃうけどな〜」

そう言うと、幸村はゆやに纏わり着いた。

「もぅ、幸村さんてば!酔っ払うの、早いですよ?」

苦笑しつつ、ゆやは幸村を適当に座らせてあしらった。店を開くようになって、こういうお客の対応も馴れたものだ。幸村も楽しそうに笑っている。

「…で?ホント、何してたの?」

幸村が尋ねると、ゆやが菜箸で摘んだ黒豆を突き出した。

「サスケ君に味見してもらおうを思ったんですけど…」

そういうゆやに、合点がいったのか、幸村は『あぁ、そういうこと』と呟いた。

「なんだ、サスケったらウブだなぁ」

「え?」

幸村の発言に、ゆやは不思議そうな顔をして、サスケは真っ赤になって彼をみた。

「ゆやさんに『あーん』ってしてもらうのが恥ずかしかったんだよね?」

「ち、違うっ!俺はだなぁ、箸に直接口を付けるのは躊躇われただけだっ!」

サスケのその言葉を聞いて、ゆやは、なんだ、と言った。

「お箸はもう洗うつもりだったから大丈夫よ?あ、でも、行儀悪かったわね、ゴメンね」

「…っ」

ゆやにそう言われ、サスケは言葉に詰まる。そんな遣り取りを見て、幸村が楽しげに割り込んできた。

「じゃあさ、ボクが味見して上げるヨ。ゆやさんが作った黒豆、一番に食べられるなんて来年もイイコトありそうだし」

「幸村さん、そんなこと言っても何も出てきませんよ?」

「あーん、って食べさせてくれるならそれで十分!」

そんな幸村に苦笑すると、ゆやは口を開けている彼に箸を運ぶ。

「…待った!」

もう少しで幸村の口に箸が届こうとしていた時、サスケが叫んだ。

「…どうしたの?」

幸村が、悪戯っ子のような笑みを浮かべてそう言う。ゆやも突然の彼の大声にピタリと動きを止めた。

「…酔っ払いに味なんて分かんねーだろっ。俺が味見してやるよ、ねぇちゃん」

「え〜、酷いなぁ、サスケったら」

「ウルサイ!お前は奥でアイツらと飲んでろよ!」

そう叫ぶと、サスケは幸村の背中を押して奥の座敷へと追い返した。

「…サスケ君、いいの?」

「あぁ、アイツがいたら進むものも進まねぇだろ」

その言葉にゆやはクスクスと笑いを漏らすと、再び菜箸をサスケに向ける。

「じゃあ、サスケ君。お願いできるかな?」

「…あぁ」

頷くと、サスケはきゅっと目を瞑り、口を開けた。菜箸の先がほんの微かに歯に当たり、舌の上につるりとした物が触れる。

「…うん。美味いよ、ゆやねぇちゃん」

ほっ、とした気配に、サスケは今まで閉じていた目を開けた。

目の前に花が綻んだような笑顔があった。

「良かった、ありがとうサスケ君」

「…別に、大したことしてねぇよ。俺、水汲んでくる」

「あ、うん。お願いね」

ゆやに顔を見られたくなくて、サスケは俯き加減に外へ出た。冷たい風が、今は火照った頬に調度いい。

「…ったく、ガキかよ、俺」

思いがけずに出会ったあの笑顔は、サスケの心に燻っていた、小さな火種を刺激する。

初恋だと、そう自覚したのはいつだったか。密かに諦めた想いは、あまりに簡単に顔を覗かせる。

「…ったく、あの無自覚無意識も、ある意味最強の凶器だぜ、ねぇちゃん」

だが、今幸せな彼女に、この想いは伝えられるものではない。そして、今の関係に浸かっていたいのなら、伝えるべきことでもない。

――まぁ、一年の最後の日だ、心の整理にも調度いい。整理して、奥へしまって、いつか思い出に変わるまで…。

サスケは胸の前で拳を握り、何かを誓うように目を閉じる。

そして再び歩き出した彼の背中は、少年から青年へ、ほんの少しだけ成長していた。



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!