窒息してしまう

空が青い。

雲ひとつない、綺麗な青。

まるで、吸い込まれそうだ……そんな錯覚さえ感じずにはいられない。


俺はこんなことを考えていたんだが、俺と同じく、授業をさぼったコイツはさっきから何をやっているんだ?


「あーーーーーーーーーーーー」
「………」
「あーーーーぁーーーー−−−−」
「……」
「ぁ−−−−…がはっ!ゲホッゴホ!もう、む、無理ィ…」
「…お前、さっきから何やってんだ」
「へ?空が青くて綺麗だなーって見とれてたんだよ。ちなみに俺の息がどこまで続くか挑戦してみたんだー」


とカラカラ笑いながら言う、この能天気馬鹿。
一緒にいて、楽だし、楽だし、…楽だから一緒にいるんだけど、

たまに…言動がよく分からん。


「自分で息吐き続ければ、そりゃあ自ら窒息を招いていることと同じだろうが」
「まぁーねー。あ!でも俺自殺願望者じゃないからね!心配しないで!俺、死ぬ時はお前の下だか「殴るぞテメェ」


はい…ごめんなさい…と謝る能天気馬鹿。
図体でかいくせに、しゅんとなる姿が、大型犬に見えてしょうがない。


可愛いな、こいつ。
馬鹿で本当に。


なんて思っても、本人には絶対に言ってやらん。
絶対に。


俺がかすかに笑ってるのを見て、そんなに怒っていないことに安心したのか、あのね、と話を切り出してきた。


「空ってさ、毎日毎日同じ色じゃないじゃん?」
「まぁ、そりゃあそうだ」
「だからさ、昨日見た空の色も、今日見た空の色も、明日見る空の色も全部違うってことじゃん。微妙な違いでも」
「まぁな」
「つまり、今日の空のこの青さは今日しか見れないわけじゃん!」
「うん」
「だからね…そんな今日見た空の色って俺にとっては一生モノなの。そんな一生モノをお前と、お前と二人っきりで見れて、俺、すげー幸せっ!」


………こいつは、何を…。


あぁ能天気馬鹿の尻尾が見えてきそうだ…。
いや、もしついてたらめちゃくちゃ振ってるぞ。


そんな満面の顔で、本当に嬉しそうな顔で、

俺を見るな。


照れる。

照れるから、本当。

まじ、勘弁しろよ、この馬鹿っ!


「恥ずかしいんだよ!テメェ!殴るぞ!」
「えぇ!意味わかんないよーひどいー」
「うっせぇ!!」


俺も俺で、馬鹿、かもしれない…。



END

別のサイトから(略)


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!