[携帯モード] [URL送信]

■ロストメモリー
7

「な、お前俺のこと、先輩って呼んでたの?つか、サークルって何のサークル?」

「え、えと…E.S.っていうのはエンジョイサークルの略で…簡単に言うとスポーツを何でもやるサークルです。」

一応季節ごとに、何をやるとか決まってて…と中山。

飲み会やイベントも多いので、それなりに大所帯で、かつ人気も高いらしい。

「…ネーミングセンスはゼロだけど、…ま、面白そうなサークルだな。」

「はい。俺、今年入ったんですけど、先輩と一回しかまだ話したことなくって…。先輩、すげー人気者だし。」

自分の人気云々はどうでも良かったが、中山と一回しか接点がないなら、先輩呼びも仕方がないことなのだろう。

少し残念な気分になりながらも、相槌を打った。

「へぇ…、ってことはお前一年?」

「あ、はい。理学部自然科学科一年、中山祐太郎です。」

「っぶ…ククッ…知ってんよ。名前は。」

「そ、そうっすよね。」

恥ずかしそうに俯く中山の頭をもう一度かき混ぜて、俺は問うた。

「…じゃあさ、俺は何学部の何年生?」

「えっと…確か、人文学部の四年生です。何学科かは、すいません…分からないです。」

「へぇ…俺四年なのか。あれ?就活どうなったんだろ?」

妙な感覚だが、卒論のテーマは覚えている。

しかも、その卒論に関する知識もちゃんと頭にあるというのに…。

就職先のことは、全く記憶にない。

情報として確立されているものは覚えているが、自分が絡んでくる過去となると、全く駄目らしい。

かなり微妙だ。


「ああ、先輩はこのまま大学行くって聞きましたよ?」

「…は?」

「ええっと、詳しいことは流石に分かんないですけど、教授の助手?やりながら大学教授になる…みたいなことを聞きました。」

「……誰にだよ。」

「その教授にです。随分気に入られてるって、サークルでももっぱらの噂でしたし。俺も教養の授業取りましたけど、面白い授業でした。」

中山のその話に、へぇ…と思いながら、ひとまずその先生には事情を説明しないとな…と考える。

もしかしたら、助手の話自体無くなってしまうかもしれないが、それは仕方がないことだ。


[*前へ][次へ#]

8/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!