[携帯モード] [URL送信]

■ロストメモリー
4


「「かんぱーい!!」」


ゴチンとビールの入ったジョッキがぶつかり合う。

大学近くの小さな居酒屋。

安くて、旨い…という、まさに貧乏大学生のためにあるような店だ。

しかし、一つ問題なのが、とてつもなく見つけにくいという点で…。

狭い路地の奥、更に入り組んだ場所にあるこの居酒屋。

本当にたまたま発見した、俺と日吉は運がいい。

それ以来、二人で飲むときは常にここ。

パーテーションで仕切られた小さな空間は、妙に居心地が良いのだ。

「く、ぁー!!うめー……」

ゴクリとビールを喉に流し込み、堪らないといった風に目を顰める日吉。

俺も一口飲んで、プハ―ッと、オヤジくさく息を吐き出す。


「にしても、ひっさびさだなー。」

「そうだな、お互い卒論忙しかったしな。」

「そーそー…マジ、死ぬかと思った。ミネっちは余裕そうだったけど。」

「ばっか、俺も死ぬかと思った。提出間際で、大幅に変更したし…。」

「マジで?うわー、そりゃエグイわ。けどま、無事提出できてよかったな。後は教授達の口頭試問だけだぁー。」

「おー…。」

万歳、ともう一度乾杯していると、ちょうど頼んでいた料理が運ばれてくる。

日吉が枝豆をつまみながら、またビールを一口飲んだ。


「ミネっちはさ、このまま残るんだよな?」

「そ、勉強面白いし、俺、大学教授になりたいんだよな。」

「ん、そんな感じ。きっとモテモテだろうね。ミネ教授の講義受けたいですー!って女が殺到してさ。」

「はは、ハーレムだな、俺。」

「そそ、ハーレム。」

「……んで、お前は?結局どうしたんだよ。」

「ん?んー…、あー、……俺さ、やってみることにしたんだー…。」

ジョッキを手で弄りながら、そう言う日吉。

少し困ったような顔をして、こちらを窺ってくる。

そんな顔しなくても、反対なんてしねぇよ。

お前が決めた事だ。

応援するに決まってんだろ?


「そっか、うん。お前なら出来るって。」

「おー、ありがとー…。」

「それに、もし駄目だったら、俺が面倒みてやるよ。」

「はは、マジ?じゃ、そんときはよろしくー!ってか、今のうちにサイン書いといてやろうか?」

「おー、今度な。」

俺の答えに、日吉は嬉しそうに笑って、練習しとく…と答えた。

これから国民的ミュージシャンになる男のサイン。

楽しみだ。



[*前へ][次へ#]

5/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!