[通常モード] [URL送信]

■蒼月の夜
17

その後は、ぐるりと一周殿内を見せてもらった。

道はまだ曖昧だけど、紫雲様の部屋、紫高様の部屋と、詠様の部屋は覚えた。

凄かった!の一言に尽きるんだけど、何といっても楽しかったのは調理場だった。

見慣れない食材がズラリと並んでて、大きなアルコールランプを金属で囲ったようなガス台に、氷のいっぱい入った冷蔵庫もどき!

夕食の準備にはまだ早いらしく、誰もいなかったが、暇があればまた来て良いって!

それで、何か調理しても良いって!

紫雲様が話を通しておいてくれるらしい。

あー楽しみだなぁ…。

元の世界でも、僕の特技といったら家事くらいだったから、本当に嬉しい。

「どうでした?静稀。」

「すっごい、楽しかったです!調理場に行っても良いっていってもらえたし、庭に綺麗な花が咲いてて、その花でお茶作ってるって聞いて…。それで…」

息せきって話す僕を、微笑みながら聞いてくれる理史。

先程まで紫雲様が書類と戦っていた執務室に戻ってきたのだ。

当然、理史が本を片手に書類を書いていたのだが…。

あまりに興奮気味に話しだす僕に、お茶を出してくれて、一旦休憩となった。

「あ、廊下が綺麗でした!皆土足なのになんで綺麗なんだろ…?」

「ああ。侍女の皆が毎日掃除していますからね。」

「うわ、倫、凄いなぁ…。あ、あとね…」

そこまで言って、クスクスと笑う理史に気付く。

「…ごめんなさい、僕ばっかり喋って…。」

「いや、ふふ…いいんですよ。本当に楽しかったんですね。」

「うん。」

「それだけで私も嬉しいですよ。それに、今日一日で随分と言葉が上手になりましたね。」

「え?ほんとですか?」

「ええ。もう一人でも出歩けそうなくらいですよ。」

「やった!」

「ふふふ。それで?続きはなんです?」

「あ、あとね、僕、泉の水に触れたんだけど…」

そう言って、紫雲様の方を見る。

「それは…本当ですか?」

「ああ。」

紫雲様に確認をとって、不思議そうな顔をする理史。

「どうしてなんでしょうね…。わかりました。一応、調べておきます。」

「ああ。」

先程から、紫雲様、あんまり喋らないな…。

「では、紫雲様。静稀を部屋まで送り届けてあげてください。」

「ああ。」

そればっかりだ。

疲れちゃったのかな…。

僕、あの水舐めたから、凄く元気だけど、紫雲様は仕事もしてるんだもんね…。

そう思って…

「あの、一人で帰れますよ?ここからの道は覚えたので…。」

と、告げると、複雑そうな顔をする紫雲様。

隣では理史がまたクスクス笑っている。

「そうですか。なら、また明日。朝食は一緒に摂りましょうね。」

「はい!じゃあ、また明日!」

軽い足取りで、部屋を後にし、自室へと向かった。



[*前へ][次へ#]

17/65ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!