[携帯モード] [URL送信]

石楠花物語中学生時代
転校生麻衣
『石楠花中2時代』

小口家
  
小口珠子の声「これっ、千里っ!!いつまで寝ているのっ!?」
小口千里「んー…」

   珠子、千里の部屋に入ると布団を丸めて千里を床に出す。

千里「んー、寒いよママ…おはよう…」
珠子「寒いよじゃありませんっ!!今何時だと思っているの!?」
千里「んー?」

   時計を見て慌てる。

千里「うわぁーーーーっ!!!」


   千里、急いで着替えて、トイレに入り、歯を磨きながら顔を洗い、キッチンに入る。

   夕子、二人の妹、珠子が食事をしている。

珠子「せんちゃん、早くしなくちゃ。」
千里「う、うん。」

   コップにレモンティーを二杯飲む。口に食パンをくわえて学校鞄を背負う。

千里「い、行ってきまぁーす。」
源夕子「おい、姉さん。」
珠子「せんちゃん、体操着は?」
千里「あ、そうだ。忘れてた。」
夕子「姉さんってば!!」

   珠子、千里、ドタバタ。

頼子「ママ、」
忠子「千兄ちゃん、」
珠子、千里「何っ!!」
夕子「時間、」
珠子「だから急いでいるんじゃないの!!」
千里「よりちゃんにただちゃん、君達もぼさーっとしてると遅刻するぞ!!」
夕子「冷静になって!…時計を見な。」
珠子、千里「ん?」

   二人、時計を見る。まだ7:30

珠子、千里「え?」
夕子「何慌ててんだい、まだこんな時間じゃないか。そんねに急ぐことないよ。」
千里「本当だ…」
珠子「ご、ごめんなさい…せんちゃん、」

   千里、気抜けしたように学校鞄を下ろして食卓につく。

千里「なーんだ。急いで損した…いただきまぁーす!!」

   朝食を食べ始める。レモンティーを何杯もコップに入れて飲む。

   8:15。千里、時計を見る。

千里「や、やばい!今度こそ遅刻するぅ!!」

   頼子、忠子はもう玄関。

頼子、忠子の声「行ってきまぁーす。」
珠子「はぁーい、気を付けなさぁーい!!」
千里「僕も行かなくちゃ!!」

   ランドセルを背負って立ち上がるが、少し前屈みになる。

珠子「せんちゃん、ご飯食べたなら早く学校へ行きなさい。」
千里「そ、その前に…トイレぇ!!」

   台所を出ていく。

   千里、トイレのドアをドンドン。

千里「叔母さん?叔母さんだろ?早く出てよ、僕学校に行かなくちゃいけないんだ!!」
夕子「もう少し待ってな。」
千里「叔母さんーっ!!」

   珠子が洗濯かごをもって出てくる。

珠子「どうしたのせんちゃん、まだいたの?」
千里「叔母さんがちっとも出てくれないんだ。」
珠子「だったら学校へ早くお行きなさい。近いんですから、その方がずっと早いでしょう。」
千里「我慢できないもんっ!!」
珠子「朝からレモンティーをがぶ飲みするからよ。ほらほら、早く行ってらっしゃい。」
千里「んー、」

   恨めしそうに

千里「途中でおもらししちゃったら、ママと叔母さんのせいだからね」

   千里、小走りに出ていく。

   通学路を前を押さえて走る。

諏訪中学校
   千里、校門を入る。チャイムが鳴る。

千里(やばっ、もう始まるの?)

切羽詰まりながら靴を履き替える。

千里(このままトイレ行ってたら、トイレには間に合うだろうけど、到底授業には間に合わないし…かといって、このまま教室に入ったら、授業には間に合うかも知れないけど、確実にトイレは間に合わないよ…どうしよう…)

   おもらしを想像する。

千里(嫌だ、それだけは絶対に嫌だっ!!いいや、先生に起こられること覚悟でトイレ行こう…授業に遅れようが、おもらししちゃおうが…どっちにしろ怒られるんだ…)

   千里、苦しそうに前を押さえて廊下を歩き、階段を登っていく。

同・男子用のトイレ
   千里、少しためらうが急いで駆け込む。

千里「…」

   男子便器の前。

千里(はぁ…良かった…なんとか間に合った…。)

   個室は七つある。一つがしまっており、カチャカチャと音がする。

千里「?」

   水を流したりする音。

千里(こんな時間に…誰かいるの?)

   時計を見る。

千里(それとも…お化け!?)

   そわそわ。

千里(うわーん、嫌だよ、早くしてよ…怖いよぉ!!)

   個室が開く音。

千里(うわーん、ママぁ!!)

   柳平麻衣が出てくる。千里を見る。

麻衣「あれ?」
千里「おりょ?」
麻衣「あ、あら…ごめんなさい…ここ、男の子用だったのね…私、間違えちゃった…」
千里「い、いや…大丈夫って…ありゃ…」

   ばつが悪そうに頬を染める。

麻衣「あんた、せんちゃんよね。私、今日からここへ転校してくることになったの。改めて、柳平麻衣。宜しくな。じゃね。」

   小粋に出ていく。

千里「ま、…麻衣ちゃん…?」

   麻衣が去ると、顔は真っ赤になる。

千里「か、か、か、…彼女がまさかここに…しかも彼女に…」

   頭を抱えてヒステリックになる。

千里「おしっこしてるとこみられたぁーーーーーーっ!!!」


   肩を落としてトイレを出る。

   廊下を歩く千里。

千里(んー、きっと藤森先生かんかんだろうなぁ…また廊下に立たされるんだろうなぁ…)

   しゅんとして教室に入る。

同・教室
   2-1。千里、ドアをそっと開けてそろそろ。クラスメート、千里に注目。

藤森明美先生「小口君っ!!!」
千里「はいぃっ、」
藤森先生「君と言う子はっ、また今日も遅刻ですか!!」
千里「ごめんなさいっ。でも…今日はどうしても…トイレに…」
藤森先生「言い訳はよろしいっ。君は、新学期早々遅刻とは…バケツをもって廊下に立っていなさいっ!!」
千里「はい…」

   千里、しゅんとなってバケツを二つ持って廊下に行く。クラスメート、クスクス。

   千里、水のたっぷり入ったバケツを両手に持って廊下に立っている。

   暫くして。藤森先生が顔を出す。

藤森先生「小口君、君ももう入ってきてよろしい。全員にお話があります。」
千里「はい…」

   千里、教室に入る。
藤森先生、一旦退室。

同・教室内
   しばらくして

藤森先生「それではここで、みなさんに発表があります。今年度より、このクラスに転校生が一人、入ることとなりました。」

   クラス、湧く。

藤森先生「静かにっ。それでは、紹介致します。…入ってきて。」

   麻衣が入ってくる。

千里「!!!」
藤森先生「柳平さん、自己紹介をして。」
麻衣「はい。原中から参りました、柳平麻衣と言います。宜しくお願い致します。」

   男子たち大盛り上がり。

藤森先生「しーずーかーにっ。はいっ、それでは柳平さん、あの男の子の隣の空いている席に座ってね。小口千里って言うバッチをつけた子の隣ね。」
麻衣「はいっ。」

   千里の隣に座ると、優しく微笑みかける。千里、ドキリ。

藤森先生「はい。それではみんな、授業始めますよ。」


   休み時間。男子たちが麻衣によってたかってる。千里は中には入れずにおどおど。

小平海里「ねぇ君、メガネっ子なのに可愛いね。俺、小平海里宜しく!!」
後藤秀明「原中から来たんだ、いいよなぁ原村。俺もたまに行くよ。あ、俺、後藤秀明!!」
丸山修「僕、丸山修。仲良くしよっ。」
麻衣「えぇ、こちらこそ。私、柳平麻衣。宜しくなして。」

   笑う。微笑んで、隅で小さくなっている千里を見る。

麻衣「せんちゃん、何やっとるだ?」
千里「あ、あ…えぇ。」

   麻衣、千里も輪の中に入れる。男子たち、千里を睨む。千里、それを見て、叉もしゅんとなる。


同・給食ホール
   ランチをしている。千里は後藤、小平の間に挟まれている。

後藤「千里、今日はお前の好きなカツカレーとプリンだぞ。」
千里「うんっ。」

   千里、牛乳を飲んでいる。

小平「あれ?千里、お前って牛乳飲めたっけ?」
千里「大っ嫌い!!でも、やっぱり嫌いなもの終わらせて、後で好きなもの食べたいし…それに、」

   からだを見る。

千里「僕って小さいだろ?男の子なのに、135しかないんだ。だから…カルシウムとって大きくならなくちゃ…。せめて、中学卒業までには、後、25pは伸びればいいな…」
小平「頑張れ千里っ!!」
後藤「ファイトだ千里っ!!」
千里「うんっ!!」

   カツカレーを書き込む。

千里「ん、僕もう一杯お代わりもらって来よっと。」

   ルンルンと行く。

後藤「あいつは、ちびの癖に…」
小平「よく食うぜ…。」

   間もなく。再び食べ始める千里。

千里「よーし、ミルクは終わったし…後は好きなものを食べるだけだ。」
小平「なぁ、ところで千里、」
千里「んー?」
小平「確かお前、俺らに相談事があるとかって…」
千里「あぁ…うん。」
後藤「何だ?言ってみろよ。」
小平「言ってみろ、何でも聞くぞ。」

   千里、赤くなって手を止める。

千里「ここではちょっと話しにくいよ…。学校終わってからでもいいかな…」
小平「あ、勿論いいよ。」
後藤「じゃあ、あのいつもの上川バイパス沿いでな。」
千里「うん。ありがとう。」

   二人、両側から笑って千里の肩を叩く。千里、ビックリして噎せ返る。二人、再び笑って千里の背を擦る。



小口家

千里「ママ、叔母さん、ただいま。」

   台所に入る。

千里「はぁ、いい薫り…ママ、おやつ何?」

   夕子、テーブルについてコーヒーを飲む。珠子は台所に立っている。

夕子「おや千里、帰ったのかい。」
珠子「お帰り、せんちゃん。今日はせんちゃんの大好きなシュークリームよ。」
千里「わぁ、やったぁ!!」

   ランドセルを放り投げて手を洗いにいく。

夕子「これっ、千里っ!!おやつ食べる前に宿題しな!!」
千里「はーい…」

   千里、むっつりとしてへやに入る。

夕子の声「ランドセルもちゃんと片付けなっ!!」
千里「ほーい。」

   千里、再び部屋を出ていく。そこへ、珠子。

千里「ママ、何処行くの?」
珠子「よりちゃんとただちゃんをお迎えにいくのよ。」
千里「ふーん。いってらっしゃい。」
珠子「おやつ、宿題しながら食べなさい。テーブルの上に置いてあるわ。」
千里「わぁ!!ママ、ありがとう。」

   千里、自分の部屋にランドセルを投げ捨てると台所に入り、おやつを乗せたプレートを持って再びへやに入る。

   千里、机で食べながらうっとり。

千里(でもなぁ…夢みたいだよ……まさかあの、憧れの麻衣ちゃんがこの学校に来てくれるだなんて…このまま卒業までいてくれないかな…いてくれれば嬉しいな…)

高橋家
   裏庭には花梨の果樹園がある。そこに高橋房恵(55)が木の手入れをしている。

麻衣「叔母ちゃん、ただいま。」
房恵「あら、麻衣ちゃん帰ったかい?お帰り。」
麻衣「又花梨の木の手入れ?」
房恵「そうなのよ。今年は特にね…諏訪6の大イベントもあるだろう?だからね、私んとこもイベントをやるのさ。」
麻衣「イベントを?どんな?」
房恵「あんたを呼んだのはその為さ。」
麻衣「え?」

   房恵、微笑む。

麻衣「ここで、レストランを?」
房恵「あぁ。この花梨の木の下でお客様に食べていただく…なかなか素敵だろう?」
麻衣「で、ほれと私はどういう関係が?」
房恵「大有りさ。お前、ここで看板娘をやって欲しい…」
麻衣「看板娘を?私が?」
房恵「あぁ。可愛い娘と素敵な見世物がありゃお客さんも喜ぶだろう?」
麻衣「えぇ、ほーですね。私はではどの様なことをやれば…」


上川バイパス沿い
   千里、後藤、小平

小平「で、ボチボチ話せよ。何なんだ?」
後藤「お前の思い人ってどんなやつなんだ?」
小平「なぁなぁ、」

   千里、赤くなる。

千里「絶対誰にも言わないか?」
二人「うんうん、」
千里「約束だよぉ?…なら言う。」

   少しためらう。

千里「今日転校してきた、柳平麻衣ちゃん…なんだ。」

   シーン。

後藤「マジ?」
小平「柳平麻衣って…」
千里「うん…」
後藤「お前、彼女と知り合いなのか?」
千里「う、うん…まぁね。去年燃えドランのイベントで一緒になったりしてさ、幼稚園や豊平の小学校でも一緒だったことがあったから仲良くなったの…色々と彼女に助けてもらったりしたんだ。それから…そのぉ、えーと…」
後藤「ふーん、そうか。そー言う事だったんだな。」
千里「え?」
小平「だから今日一日を見てても、お前はあんなに柳平と親しかったんだ。」
千里「ごめん…?」

   後藤、小平、立ち上がる。

後藤「何で謝るんだよ?別に謝ることないだろ?」
小平「そうだよ。お前別に悪いことしてねぇーんだし。…行こ、ヒデ。」
後藤「お、じゃな千里…」 

   二人、先に歩いていく。

千里「ちょっ、ちょっと待ってよぉ!!僕をおいていかないで!!ねぇ、怒ってるの?ねぇーってばぁ!!」

   二人、立ち止まって振り向くと大きく笑って千里に駆け寄る。

後藤「バーかっ、誰が怒るもんか!!怒ってねぇーよ!!」 
小平「千里ぃ、お前もついに恋か?このこのぉ、」 
後藤「俺達、そのお前の初恋応援するぜ!!」
千里「ちょっと、恥ずかしいからそんな大声で言うなよっ!!」

   後藤、大声で。

後藤「諏訪市内の皆さん聞いてくださいっ、この小口千里は柳平麻衣の事が…」

   千里、真っ赤になってそれを止める。千里、逃げる二人を追いかけていく。

小口家

千里「ただいまぁ、」
夕子「千里っ!!」

   玄関に仁王立ちをしている。

夕子「先に宿題をしろと言っただろうっ!!遊びに行く前にやったのかい?」
千里「ま、まだです…でも後藤くんと小平くんと時間の待ち合わせが…」
夕子「言い訳はなしっ!!早くおやりっ!!」
千里「はい…」
夕子「終わるまで夕飯はなしだからね、」

   奥から珠子が出てくる。

夕子「母さんに助けを求めてもダメだよ。」
珠子「そうよせんちゃん、あなたのために言っているんです。勉強に関してはママもせんちゃんの味方はしてあげられませんよ。叔母さんの言うことをちゃんと聴いてやりなさい。」
千里「はーい…」  

   千里、不貞腐れて部屋に入る。

同・千里の部屋
   勉強机に向かってノートを開くが心はここに有らず。部屋の中には鳥かご。一匹のインコが入っている。

千里(あぁ、麻衣ちゃん…僕の心は君の事で一杯なの…君の名前が頭から離れないんだよ…)

   無意識にノートにはびっしりと麻衣の名前がかかれている。


高橋家・果樹園
   麻衣、房恵と共に木の手入れを始めている。

麻衣「くしゅんっ!!くしゅんっ!!」
房恵「あら麻衣ちゃん、どうしたの?風邪?」
麻衣「いえ、…大丈夫です。嫌だわ、誰かが私の噂をしているのかしら?」
房恵「二つの嚔は噂じゃなくて愛されているのよ。誰かに。」
麻衣「ほんなぁ、嫌ねフサ叔母様!!私はまだ中2だに。ある筈ないわ。」 
房恵「さて、そうかしら?」
麻衣「もぉ。」

   房恵、ふふっと笑う。

    (数時間後)

房恵「よしっと、出来たわ。これでいいでしょう!!ありがとう麻衣ちゃん、助かったわ。」
麻衣「いえ、」
房恵「さぁ、ご飯にしましょうか。」
麻衣「えぇ、私へーお腹ペコペコ!!」

   二人、家の中へ入る。

岩波家・食卓
   岩波茂、岩波幸恵、岩波悟、岩波健司が食事をしている。健司は何となく寂しそうに心ここに有らず。

岩波「ん、健司、どうしたんだ?食べんのか?」
悟「今日はお前の好きなエビフライとじラーメンだぞ。」
健司「…。」
幸恵「あーっ、分かった。さては麻衣ちゃんが転校しちゃって寂しいんだな?」

   悟もニヤリ。

悟「そうか、そいこんか。なんだタケ、あの子の事が好きなのか?」

   健司、真っ赤になる。

健司「ち、違っ、ほんなんじゃねぇーよ!!頂きまぁーす!!」

   ラーメンを掻き込む。

健司「お代わりっ!!エビフライもちょうだい。」 

   家族、顔を見合わせてくすくす。

幸恵「はーいはいっ。」

   幸恵、替えを作り出す。健司、ぼんわり。

健司(麻衣…お前今…どうしてるんだろ。)

幸恵「はいっ、健司。特大で作ったわよ。どーぞ、」
健司「サンキューお袋っ!!」

   再び掻き込む。

幸恵「こらこら、ゆっくり食べなさい。」
健司「ぐふっ、ぐふっ、ぐふっ!!」
悟「バカだなぁ、ほれ水飲め、」

   悟も笑いながら健司の背を擦る。

諏訪中学校・教室
   一ヶ月後。休み時間。麻衣、永田眞澄、北山マコ、鈴木真亜子。

麻衣「いよいよ、今年の夏ね…」
眞澄「大イベントのこと?」
麻衣「もっちろん!!」
眞澄「そうね。」
麻衣「凄くなんかワクワク。ほいだって私が大きくなってからは初めてだだもん、」
マコ「確かに…以前は私達、小学校の低学年だったものね。」
麻衣「北山の家は?確かカフェだら?何か出店するの?」
マコ「勿論よ、私はそこで看板娘として踊り子をやるの。良かったらみんなも来てみてよ。」
麻衣「是非!!私のところにも来てね。」
真亜子「あれ、あんたのところは何かお店だっけ?」
麻衣「えぇ、叔母様が花梨農家だだけどさ、今年はほの花梨の木下でレストランをやるだってさ。今は何かハンガリーブームでさ、叔母の甥っ子さんの彦兄ちゃんもハンガリー料理のオーナーやってるんよ。」
マコ「へぇー、その彦兄ちゃんって人、何歳?」
麻衣「えーっとねぇ、確か今年23歳って聞いたわ。」
真亜子「格好いい男?」
麻衣「私も大きくなってからは会ったことないで、小さいときの顔しか分からん…てかみんな、何か狙ってるなぁ?」

   眞澄、興味なさそう。

マコ「眞澄、あんたは?何か冷めてるわね。」
眞澄「だって私にはチーちゃんがいるんですもの。他の男には興味ないわ。」 
真亜子「未だ言ってるし…あんたも物好きだねぇ。あんな男のどこがほんなにいいのよ?」
マコ「あいつ、あんたに興味なさそうだし?いい加減諦めたら?」
真亜子「そうそう、しつこい女は嫌われるよ。」
眞澄「煩いっ!!見てなさいっ、今はダメでもきっとチーちゃんは振り向いてくれるわ。眞澄の事見てくれるんだから!!」
麻衣「チーちゃんって?」
眞澄「チーちゃんはチーちゃんよ。小口千里くん!!」

   うっとり。

眞澄「眞澄はきっと将来、彼のお嫁さんになるのよ!!」
麻衣「あー、眞澄ちゃんってせんちゃんのこん好きなんだぁ!!フーフーッ!!」
真亜子「でも、あの子の方は眞澄に興味ないみたいだからいい加減諦めなって話よ。」
マコ「そうそう。」
麻衣「恋する女の子にほいこん言わんだ!!な、眞澄ちゃん。私は応援するに。」
眞澄「麻衣たん、ありがとう!!うんっ、眞澄頑張るっ!!」

   マコ、真亜子、お手上げで呆れてやれやれ。


[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!