[携帯モード] [URL送信]

serial story
1
いきたくない。

行きたくない。

どうしたって行きたくない。



もうすっかり夏の雲が空を流れるようになった。

からりと晴れた空に響き渡る蝉の声。

小川に姿を見せる魚にとんぼ。

花にその身を寄せる蝶。


そんな夏を思わせる今日この頃。
俺は、目の前に置かれた黒い着物と睨めっこをしていた。


それはいつか斎藤に借りた物。
実はそれをずっと返せないでいた。


いつからと言われれば、軽く3週間、ぐらい?

いや、返すに行く時間がなかったわけじゃないんだ。
ただ、あいつに会うのがどうにも嫌というか気が引けるというか・・・。


だって絶対に何か俺の怒りのツボをねじ込むように突いてくるし。

その結果、俺は確実に不愉快な思いをするはめになるし。

この間の風邪引きの件だってそうだ。
あのヤロー、散々人で遊びやがって。

思い出しただけでもイライラする。



いや、でも行動しなかったわけじゃない。
実は、これを返そうと何度か警視庁の手前まで行ったことがあった。
けど、門を前にすると、どうしてもそこから先へ足が進まない。

門の前でうろちょろ。

行ったり来たり。

俺って、多分相当妖しい奴に見えたと思う。

門番の奴にも何回も声を掛けられたけど、その度に『何でもねぇっ』って言って逃げるように帰って来た。



でも、そろそろ本当に返しにいかねぇと・・・間が空き過ぎると余計に何か言われそうだし。

あいつに口で勝てる自信ねぇし。

喧嘩で勝てる自信があるわけでもねぇけど。

あぁ〜、こんなならあの時、置いて帰れば良かった。


俺は今更なことを一瞬後悔したが、そんな考えをすぐに打ち消す。

本当に今更だ。
こんなこと考えても仕方ねぇ。


俺は組んでいた腕を解き、ビシッと膝に手を打ち、決心する。


「よしっ!!」


目の前に置かれていた着物を手に持ち、立ち上がる。


良く晴れた外へと繋がる戸を開け、俺は警視庁へ足を向けた。


[次へ#]

1/13ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!