[通常モード] [URL送信]

小説
十一話:進展開


「いや、お前らマジで強いな。助かった、ありがとな」

刑務所を出てしばらく進むと森が見えたので、明るくなる前にそこに隠れた。ネオとはこれから別行動をするらしい。

「あ、そういや、ネオは何して捕まったんだ?」

シュードが聞きそびれたことを聞いてくれた。いつもはぐらかされて、なかなか聞けなかった。

「俺は…。最初、強盗で普通の刑務所に入れられた後…、とある奴等の脱獄を手伝ったせいで、捕まったんだ。それじゃ、じゃあな!」

言うが早いか、すぐに森の中に消えていった。


「脱獄…ですか…」

「ていうか二回目だよね?」

「反省はしてないな…」

すると、日が昇った。

明るい光が森の中にも差し込む。

「とりあえず、早く森の奥に行きましょう。一度隠れなければ…」

「よし!しゅっぱーつ!ちょっと眠いけど」

言われてみれば、一睡もしてないから眠気が少し襲ってきた。今まで緊張して、神経を集中させていたから気づかなかった。

「安全な場所を見つけたら、休みましょう。しばらくは歩きますが…」

「わかった!」

草と、枯れ葉を踏み締めて、


俺たちは森を歩いていった。






「なぁレイト」

「なんでしょうか?」

「コレ…道合ってんのか?つーか知ってんのか?」

「っ…、昔本で読みました、大丈夫です」

「今、っ…、ってなったろ!ダメじゃねーか!」

「大丈夫です」

「けんかやめよーよっ」

昼になるまでに隠れられる場所を見つけ、仮眠をとった後、どっちが出口かも分からない森の中を歩いている。できるだけ刑務所から離れられればいいのだが。

「今頃刑務所と国は大騒ぎかもね〜」

「まあ、脱獄だしな」

「刑務所創立以来初の脱獄だったそうです」

「え?じゃあ俺らけっこうスゲーじゃん!」

「スゴくねーよ、重犯罪者だよ」

「まあ、生きてればいいですよ。それだけで万歳です」

生き物の息吹がする森の中を、少し騒がしいくらいの声で会話を楽しむ。道はある程度進みやすくて、木はまばら。草はあんまり生えていない。魔物は居そうだが、未だに会わない。
ここなら、大声を出しても大丈夫な気がして、思わず叫んでしまった。


1、2時間ほど進むと、あることに気がついた。ちょっと不気味なこと。

「なぁレイト。ここら辺木が無いな…」

「確かに…そうですけど、どうしたんですか?」

「生えていないわけじゃない。誰かに斬り倒されたことがあるんだよ、この木たちは」

「そう…ですね、だから何ですか?」

「お前見覚えないか?」

「…さあ?」

「ちょっと着いてこい…」

俺は、とある一つの疑念を元に進み始める。木が斬り倒されて無くなっているところをたどって歩く。

しばらく歩けば、俺の予想通りの光景が広がる。少し開けた道。ちょうど大きめな馬車一つが通れそうな、森の中の道。

「これは…」

「あ!もしかして」

「ここは、魔物の異常発生地帯…陰泉の森。研究者Xの居る森だ」








男は、森の中を歩いていた。名をネオと呼ばれていたが、偽名である。男は明るい太陽を見上げた。

「今頃何してんのかな…













スカイルたちは」


眩む視界に微笑んで、


新たに一歩、踏み出した。





【*前へ】【次へ#】

11/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!