[携帯モード] [URL送信]
模様

遥か遠い昔のお話です。

我侭な王様は、家来に、孔雀の羽の飾りのついた王冠が欲しい、と言いました。
従順な家来は、そんな王様の為に一際綺麗な孔雀を殺して、
この国一番の仕立て屋に頼んで、王冠を作ってもらいました。
その王冠の出来栄えに感激した王様は、
家来に沢山の金貨と、高い階級と、称号をお授けになりました。

しかし家来は、そのお金を孔雀の墓に遣いました。
家来は、幼い頃に小鳥を飼っていたので、
王冠の為に殺してしまった孔雀を、哀れんだのです。

ある時、家来は、王様の容態が悪くなったのを耳にしたので、早速王室へ向かいました。
すると其処には、顔面蒼白の王様が、
息も絶え絶え、
寝台から家来を見つめていました。
王様に手招きされた家来は、ひゅーひゅーと鳴る咽喉に耳を近付けながら、
一生懸命、声を聴き取りました。

「私はもう、生きてはいられない。夢の中で、真っ白な孔雀に、そう告げられたのだ」

家来が、寝台のすぐ横の窓に眼をやると、一羽の孔雀が、此方を見つめていました。
その瞳は赤く、嘆いているようにも、怒っているようにも見えました。
家来は、この孔雀が、王様の夢に出てきたのだな、と思いました。

王様の口には、沢山の孔雀の羽が生えていました。


その春、家来にめでたく子供ができました。
しかし、その子供の背中には、
孔雀のような、鮮やかな目玉模様がついていました。


[前頁][次頁]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!