[携帯モード] [URL送信]

突然!?
2

「尊(みこと)は来るのか?」

「どうだろ、分かんない」

「…ミコトって何? 誰? 初耳だよ?」

「塾か?」

「うん、そう。あいつ、兄貴のおれと違って頭良いからさ、ずっと塾漬けなんだよね」

「あ、弟君なのね。でも……もう良い。オレ、拗ねちゃったから。お友達とメールしちゃうもん」

本格的にいじけた柳平。

ちょっとやり過ぎたかなぁと反省顔の寿に対し、様ぁ見ろとばかりにいい笑顔の浅日。
募っていた苛立ちも幾分か晴れた。


「しかしまぁ、家族で休日に外食とは、本当に仲が良いよなぁ」

「…うん、まぁね」

浅日の言葉に、複雑そうな表情で相槌を打つ寿。
その表情を見て、浅日は自分の失言に気付いた。
何の気なしに、素直に感じたままを言ったのだが、それ以上の思いがあったのではと寿が勘繰ってしまったのだ。

今までも気をつけていたことなのに、と己の軽率さを反省する。
直接的に、彼の家族を羨むような言葉は発さないようにしていた。

「深い意味はないから、そんな顔するなよ。今は俺の家だって仲良くやってるさ」

それなりに、とは心の中で付け足した。

「…そうだよな、悪い」

寿はすぐに笑みを浮かべる。

それで良い、と浅日も笑った。
自分の家のことで寿に気を遣わせたくなかった。
寿の家の仲の良さが羨ましくない訳ではない。
しかし妬んでいる訳でもないのだ。自分の家を不幸せだと思っている訳でもない。

ただ純粋に、この家族の空気が愛しいのだ。

口に出したことはないが、寿の家には深く感謝している。彼らの存在は、浅日にとってとても有り難いものだった。



会話に一つ区切りがついたところで、携帯電話が震えた。

「あ、オレのだ」

柳平だった。
先ほどのメール相手から返事が来たらしい。

柳平が何を言い出しても無視をしよう、と寿と浅日は無言の内に決めていた。

だが、その決意はあっさりと曲げられてしまう。

「わぁい、『今日はカレーだから良かったらどうぞ』だって! トシコさんのカレーかぁ、美味しそうだなー」

「…トシコ?」

訊いたのは寿である。
浅日もまた、聞き覚えのある名に反応する。

女性関係は精算した、と公言していたが、柳平は女好き。俄かには信じ難かったので、2人共、真面目に受け取ってはいなかった。
そのため、メール相手として女性の名が出たとしても、詳しく問い詰めようなどとは思わない。

だが、たった今耳にした名だけは、簡単に流すことはできなかった。

「ちょっと待って、今、トシコって言った?」

「うん、トシコさん」

答える柳平はいつもと変わらない表情だった。
まるで、自分は何もおかしくないとでも言うように。

「…どういう字を書くか、分かりますか?」

「えーと、シュクジョのシュクって字の、左側のパーツがない字と、子どもの子で、トシコ」

「叔子ーーーっ!!」

素早い動きで携帯電話を取り出し、すぐさま発信。
相手は1コールで出た。

『もしもし? どうしたの、たもっちゃん』

「どうしたの、じゃないよ! 何で柳平先輩とメールなんてしてるのさ、母さん!!」


家木叔子。
正真正銘、家木寿の母である。

『この前、おうちでおでんを食べて行ったじゃない? そのときにアドレスを訊かれたのよー。それにしても、メール相手がく母さんだってよく分かったわねぇ』

「トシコがどうのって言ってたし、今晩はカレーだから早く帰って来なさいって朝言ってただろ? メアド訊かれたからって何で素直に教えてるの!?」

『あらやだー、たもっちゃんったら。あっきー君はイケメンじゃないの。美形な子と仲良くなって損はないわよー?』

「…損しかしてない気がするんですけど。無駄に疲れるし。良い? 絶対に今日の夕飯には呼ばないからな」

『えー』

「えー、じゃないよ」

『仕方ないわね、たもっちゃんがそこまで言うなら我慢してあげる。目の保養になる綺麗な子だけど』

「ありがとう。――で、母さん。あっきー君って何?」

『やぁねー、慧秋君のニックネームじゃない』

「さとあきくん?」

『あっきー君の名前でしょ? 柳平慧秋君。初めて会ったときにそう呼んでくれって言われたのよ。たもっちゃんは言われなかったの?』

「あー、そう言えばそんなこと言ってかも。まぁ、とにかく、今日の夕飯はうちの家族だけ食べるよ。どうしても誰か呼びたいって言うならタクを呼ぶし。タクだって十分目の保養になるでしょ」

『じゃあ、タクちゃんによろしくね』

「はいはーい、切るよー」

『タクちゃんに迷惑かけちゃダメよー? 貴方、タクちゃんにはお世話になりっ放しなんだから。昔から試験の前になるとタクちゃんに泣きついてねぇ…』

「切るよ!!」

ぶつ。
通話を無理やり終了させた。

ふぅ、と一息吐き、浅日に向き直る。

「今日、夕飯食べに来ない? カレーだって」

「あー、悪い。今日はバイト入ってるんだわ」

「そっか、じゃあまた今度来なよ」

「おう、ありがとうな」

「気にするなって」

携帯電話を仕舞い、ふと見てみた柳平の顔は、今にも泣き出しそうだった。



[*前へ][次へ#]

2/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!