[携帯モード] [URL送信]

突然!?
2

寿の隣に寝そべり、目を瞑る。

瞼と口を閉じた、普段からは想像できないほど静かな柳平。

名字と女好きという肩書きだけは以前から知っていたが、彼の人となりを知ったのはごく最近だ。自分に告白する前の柳平を、寿は知らない。
異性に人気があったというというくらいだから、少なくとも今のように面倒な人間でなかったことは予想できる。今の自分と今までの自分は違う、というようなことも言っていた。

どのような人だったのだろう。
少しだけ、興味が出てきた。

口を開けているときと閉じているときの差が、洒落にならないほど大きい。

顔は、男の寿の目から見ても整っているのは明らかで、肌も白く、荒れていない。睫毛も長く、唇も潤っている。

綺麗だった。

このような美しい寝顔なら、起こさずに見ていたい――…………

「………」

「――ふがっ!?」

…などと、思うはずもなかった。

柳平の高い鼻を思いっ切り摘み、力一杯捻ってやる。
美形顔から出てはいけないような醜い声が漏れた。

「だだだだだだだっ!?」

「腹立たしい気持ちにしかなりませんでしたよ」

言い捨てて手を離すと、柳平の鼻は赤くなっていた。

「うー、酷いよ、寿君…」

「知りません」

「愛がない!」

「元々ありませんから」

「うー…、仕返ししてやるからね!!」

寿の鼻を摘もうと手を伸ばす――が、

「何やってんだオイ」

「うげぇっ!?」

届かなかった。


「あ、おはよう、タク!」

「おう、おはよう。もう寝ぼけてないな?」

「ああ、誰かのおかげでばっちり目が覚めた」

「ほーう、誰のおかげなんだろうな。たっぷり礼をしてやらないと」

「いだだだっ! 退けよ、浅日!!」

浅日の足の下で呻く柳平。
それを冷めた目で見下ろす。

「知るかよ」

「退けっての! お前はオレを踏み潰さないと登場できないのか!?」

「誰かのおかげでな。これは礼だ。有り難く受け取れ」

「要らない!」


最後に1度、全力で踏み付けてからやっと、浅日は足を退けた。
うぅ、とくぐもった声を発し、柳平もベッドから立ち上がる。

「あぁー…、痛かった…」

「ああ、本当にイタかったな」

「…その『いたい』はどういう意味だ?」

「そのまんまの意味」

いつか、寿に対して同じような言い回しをしたことがあったが、そのときとは口調の温度が天と地ほども違う。

また始まった、とばかりに寿は溜息を吐く。
しかし仲裁には回らない。
この2人はいつもこうなので、いっそ放っておいた方が良い、と方針を変えたようだ。

言い合いを始める2人を脇目に、着替えを始める。


「そもそも、何でてめぇがここにいるんだ?」

「寿君が今日はバイトがないって言ってたから、遊びに来たんだよ」

「それはてめぇに言ったことじゃねぇだろ。それが何で人の部屋に侵入することに繋がるんだ。しかもアポ取ってないよな?」

「どうせならビックリさせたいって思ったの! アポなんか取ったら意味ないじゃんか!!」

「知るか。てめぇなんかがいきなり来ても、迷惑なだけだろうが」

「そんなことない! 大歓迎されたわ!!」

「…頭は大丈夫か?」

寿が柳平の存在を意地でも認めようとしなかったことを、電話で聞いて知っている。
浅日の目は敵意を通り越し、いっそ憐れんでいるようだった。

だが柳平は、腰に手を当て、ふんっ、と自慢げに鼻を鳴らす。

「お義母様は喜んで通してくださったからな!」

「何やってんだ母さん!!」

堪らず叫んだ。
着替えを済ませ、階下へ駆ける。

1階は、ベーコンの焼ける良い香りが漂っていた。
テーブルにはきっちりと4人分の食事が並べられている。


「あら、たもっちゃん、やっと起きたのね。おはよう」

「いや、呑気に挨拶してる場合じゃないでしょ! 人の寝てる間に真っ赤な他人を勝手に通さないでよ!!」

「…たもっちゃん、お・は・よ・う」

「……おはよう」

「はい、おはよう。よくできました。挨拶は大切よ」

「うん――………、いや、いやいやいや! だからそれどころじゃないってば!! 何で柳平先輩なんかを家に上げたのさ!?」

母ののんびりとした雰囲気に流されそうになったが、慌ててペースを取り戻す。

ベーコンを皿に盛り付けながら、母はさらりと答えた。


「あっきー君に頼まれちゃったんだもの。まだ寝てたから断ろうと思ったんだけど、あっきー君はたもっちゃんの旦那様でしょ? だから良いかなって思ったの」

「………へ?」


フライパンをコンロの上に戻し、右手を頬に当てて母は溜息を吐く。

「けどやっぱり嫌だったのね。ごめんなさい。たもっちゃん、寝相は良いけど寝言が酷いものね。何が酷いって、内容が酷いのよね。情け容赦のないことをざっくり言っちゃうんだもの。そうよね、そんな寝言なんて聞かれたくないわよね。配慮が足りなかったわ」

「い、いやいやいや」


確かに柳平は上げて欲しくなかった。
しかしその理由は自分の寝言が云々というだけの問題ではない。
それも気になってはいたが、それ以上にこの面倒な人に無防備な状態の自分を見せる、ということ自体が嫌だったのだ。

しかし、今重要なのはそこではなかった。



[*前へ][次へ#]

2/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!