[通常モード] [URL送信]
城之内誕生日を祝ってみようか。
風も空気も冷たい冬の夕方。
マフラーを巻き付け、コートのポケットに手を突っ込み、生憎一緒に帰る相手のいない寒空の下を歩くソメの横で、派手なエンジン音を響かせ停車したスポーツカー。
周りの生徒が注目する中、開いた窓から覗いた顔は、きりりと整った美しい女性。
「トト、ちょっと付き合いな」
華やか声に、一瞬きょとんとしたソメは、次に満面の笑みで頷いた。

「悪いね、トト」
前を見ながらそう言う舞に、首を振りながらソメは笑う。
「いやぁ、むしろ大歓迎! どうせ一人だったし、寒くてどうにかなりそうだったし」
「ならいいんだけどさ」
少し安心したように言う舞は、ハンドルを握ったままでちらりと助手席のソメを見た。
「あ、あのさぁトト」
心なしか声がうわずっている。
それは自分でも解っている。けれど、今さら落ち着こうとしても、もう遅い。
更に言えば、不思議そうな表情の妹分には全てお見通しなのも解っているので、今さら隠しようがない。
その証拠に、ソメは瞬きをしながらずばり口を開いた。
「克也の誕生日なら、先月だったよ、舞姉さん」
「っ…!! トトっ!!」
思わず急ブレーキ。
「ぎゃ! 舞姉さん前ぇっ!!」
顔を青くして悲鳴をあげる彼女には悪いが、今の舞に心の余裕はあまり無い。
そのまま車を走らせながら、動揺を隠さないままに問う。
「なんで教えてくれなかったんだよ!」
「だって、姉さん何も言わなかったから余計なお世話かと」
「お馬鹿!!」
反射的に飛び出した言葉に、ソメは肩を竦めるが、気にせず舞は叫ぶように言った。
「ちょっと考えりゃ解るだろ!」
クラス替え直後の中学生じゃあるまいし、付き合ってもいないのに、誕生日を教えて欲しいなんて言えるものか。
まさか年下の、しかも高校生にそんな事聞ける訳が無い!

「…姉さんって、可愛いよね…」
「ちょっと! しみじみ何言ってんの!」
早口でまくしたてるのは、どうにかして照れを隠したいから。
もう手遅れなのは重々承知でも、せめて年上の威厳としてそれ位は。
「とにかく、今からプレゼント買いに行くから付き合いな!!」

時刻はもう夕方。
混んできた道を睨み付けながら言えば、助手席の妹分は「どうして」と言う。
今日のソメは物分かりが悪い。それとも、自分が焦っているからだろうか。
とにかく理由なんか、一つしか無いと言うのに!
「あたしが贈り物したいんだよ! 文句あるかい!?」
怒鳴るように言えば、笑ったソメの顔がちらりと視界に入る。
「姉さん、克也にわざわざプレゼント買う必要なんか無いよ」
その声の後ろでは、鞄の中を漁る音。
「克也にはね…あ、あった!」
そう言いながら、取り出した何かをソメは舞の首にかけた。
「これで十分じゃん?」
「ちょっと、何すんの!」
運転する首元で、何かを結ぶソメ。
これじゃ危なくて運転できやしない、と慌てて路肩に車を停め、助手席を見ると、ソメがこちらに手鏡を向けている。
ちいさな四角の中で、左右逆の自分が瞬きする。その首には、赤いリボン。
「な…」

何のつもりなの。

その問いを口に出す前に、満足気に笑ったソメがいたずらな子供のウインクをした。
「克也には、舞姉さんが一等嬉しいプレゼントに決まってるもん」

何なの、それは。

その短い一言は、声にならず。代わりに顔が熱く火照るのを感じた。

このませガキ!
 
その声に迫力なんかある訳ない。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!