[通常モード] [URL送信]
アクナディン(笑)

本を抱えて回廊を行く。
しかしまぁ、シモン様の名前出しただけで借りれるんだから、王宮図書館もちょろいもんだわ。
ばれたらタダじゃ済まないだろうけど…

それにしても今日は良い天気。
中庭を見ながら歩いていたら、そこに知った人の姿を見かけた。
無視する訳にもいかずに、近付いて頭を下げた。
「お疲れさまです、アクナディン様」
「おお、トトか…」
深い声で名前を呼ばれて、不意に父さんを思い出した。懐かしいなぁ。なんて。
「顔をあげなさい。…本を借りてきたのかね?」
…う。
何でこのお人は痛いとこを突いてくるんだろ。これも、その千年眼の力ですか、そうなのですか。
初めて会ったとき、その金属の左眼に恐怖を感じた。何を見てるのか解らない、異質な眼。
けれど、本当はアクナディン様はとても慈悲深い心優しい方なんだ。見た目でちょっと損してるだけで。

「あ、は、はい」
答える声はついしどろもどろで、怪しまれやしないかと背中を冷たい汗が伝った。
「相変わらず勤勉だな、お前は」
「あ、ありがとうございますっ…! いや、勉強位しないといつ辞めろって言われるか解らないので」
それは、ちょっとした皮肉も混ざってたり。
貴方の愛弟子にだいぶいびられてるんですが、私。どうにかしてくださいよ、いやまじで。

「辞めるかどうかはお前次第だろう。…それとも、誰かにそう言われたのかね?」
いや、そう直に言われると本気で困るんですが。
「…セトかな?」
「う…」
口籠もる。言える訳ないじゃない。自分の好きな人の事を否定されて嬉しい人はいないもん。
優しいアクナディン様だって気を悪くするに決まってる。
けれど、無言は否定になりはしない。そのまま『はい』を表すものだ。

小さく息をついたアクナディン様は「困ったものだ」と呟いた。
その顔を見れなくて俯いた私に優しい声で彼は言う。
「セトに悪気は無いのだよ、トト。ただ、他人に厳しすぎるだけで」
「でもっ…!」
それならあんな突き刺すような目で見る訳がない。
「トト。セトは感情表現が下手なのだ。彼はお前につらく当たっているだろうが、それはお前に期待しているからに他ならないのだよ」
理解できない。
そう思ったのが伝わったのかもしれない。
ぽん、とアクナディン様の手が私の頭の上に置かれた。
驚いて顔をあげると、優しく頬笑んだアクナディン様が私を見ていた。
「トト、今は解らなくて良いのだ。いずれ解る時が来る。それまで辞めてはならぬ。良いな?」
「は…い」
思わず頷いた。
満足そうに頬笑んだアクナディン様の手はとても温かくて。
本当に、まるで父さんみたいだと、思った。

私がその理由を知るのは、
 
まだ先の話。


*#

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!