[通常モード] [URL送信]

氷の心と焔となる者
054 水色のおしゃぶり

「ネロ…でいいよな。ネロ、今『初代プリーモ直々に頼まれた』…って言ったが、それはいつの話だ?」

プリーモはすでに亡くなっている。

それはもうずっと昔の事だし、今更なぜアルコバレーノが増える?

疑問だらけなのは悠李だけじゃない。

その場にいる骸と獄寺と綱吉も疑問だらけだった。

「……プリーモからの書き置きだ。貰ったのは俺の祖先で、それから代々受け継がれて来た。それが、つい先日、ある夢を見た。」

ネロは小さな手で身振り手振りをして、説明した。

そして最後に言った夢≠ニいう単語に悠李が、つい先日に見た夢を思い出す。

あの眼の痛みが突然起きた日。

あの頭痛と共に目を覚ました日。

あの時、悠李は夢の中でプリーモと出会い、会話をした。

その夢だ。

そしてネロが続ける。

「夢でプリーモに会った。その時、俺は書き置きの意味と、俺の家系に伝わる代々受け継がれて来た力と、俺がこれからするべき事を教えられた。」

ネロは真剣な面持ちで尚も言う。

「そして俺がこれからするべき事の最初の事が、この世界へ来る事だ。」

わかったか、と後に続ける。

だが、骸と悠李がその夢に関しては記憶がある為、理解できたものの、綱吉も獄寺も理解するには無理があった。

「そんな事信じられるか!!!」

獄寺がネロが乗っているテーブルを叩き、怒鳴る。

その姿を見て、まぁそうだろうな、と納得する悠李。

そしてふと気付く。

雲雀がいない事に。

「……雲雀は?」

隣にいる骸の顔を見上げ、悠李は訊ねる。

「…さぁ?この子供が話し出す頃にはもうさっさと出て行ったみたいですよ?」

素っ気無く答える骸。

「…そう。……ちょっと探しに行って来る。」

悠李がそう言うが早いかすでに足が動いていた。

その瞬間だった。

「………何?」

急に腕を引っ張られる感覚に、悠李はその人物を見上げる。

「…別に雲雀恭弥なんて放っておけばいいじゃないですか。」

悠李の腕を引っ張り、行かせまいとしたのは骸だった。

その面持ちは、呆れと、別の感情が伺える。

「………でも、そうもいかないだろ。」

もし、雲雀がリボーンの読者とか雲雀本人のファンとかに会ったら?

別に雲雀本人の心配はあまりしてない。

だけど、「群れるな。」というだけの暴力を、彼がやったとしたら。

ファン達があまりにも可哀想だ。

「…………。」

骸が悠李から顔をそらす。

その表情は、悠李からは見えなかったが。

悲しそうな顔そのものだった。

「おい。お前。まだ話は終わってないぞ。」

ネロが悠李に向かって言う。

「悪い。後にしてくれ。」

「そうもいかないぞ。俺がここに来た大事な理由は、お前にあるんだ。」

「…?俺に?」

そこで、辺りは静かになった。

なんともいえない静けさ。

その中で、ネロが重々しく口を開く。

「お前、このままじゃ死ぬぞ。」

そして、そう言い放ったのだ。


_

[*前へ][次へ#]

3/7ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!