[通常モード] [URL送信]

氷の心と焔となる者
045

あれから近くのレストランで食事をすることになったのだが、そこは普通のレストランとは言いがたい場所だった。

「…あの…悠李さん…」

悠李の隣で、少し顔を青ざめた綱吉が声をかける。

「どうした?」

普通に水を飲む悠李。

「……あの…俺が知ってるレストランって、こんな部屋別だったりしないんですが…。」

きょろきょろと辺りを見渡して訊ねる綱吉。

そして、一行が来た部屋は、和式で、宴会が普通に出来るのではないのかというぐらいの広さだった。

「…ふむ…まぁ、普通とは違うかもな。」

そう言って、メニューに手を伸ばす悠李。

「ほら。お前らもメニューを取れ。」

そう言ってなかば強引に各自にメニューを渡す。

「ほら。雲雀。」

少し離れた場所で水を飲む雲雀に悠李はメニューを渡す。

「………ん。」

小さく頷いて、雲雀はメニューを受け取った。

そしてその直後だった。

「ええぇえぇ!!!?」

綱吉が青ざめた顔で叫ぶ。

「…綱吉?」

そう綱吉の元に戻りながら、訊ねる悠李。

そんな悠李を見ながら、綱吉は必死に告げる。

「な、何これ!!!値段が全部高いよ!!」

高いって…ってつぶやきながら、どれ?と悠李は見る。

これ!!と綱吉が指差すところに記載された金額は、1品約1000円〜3000円となっていた。

「……普通じゃないか?というか、それは安いほうで、ほら、こっち。こっちは1品5000円〜だぞ。」

普通に説明をする悠李に、綱吉はあんぐりとする。

「…ごめん…一般市民の俺には…こんな高いものは見るのも初めてで…」

「ふむ……まぁ、金銭的には大丈夫だから好きなように食え。ここは美味いから。」

「…………でも…何か本当に申し訳ないよ…。」

「食わなかったら絶交だ。」


ピシッとその場に居た骸と獄寺までもが綱吉と共に固まる。

「……わ、わかった…。」

そして、各自注文して、食事を済ませた。

_

[*前へ][次へ#]

3/10ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!