[携帯モード] [URL送信]
裏切りと終わりのエリア戦争(前編)



【商店街(北)―廃墟の住処―】



「やけに静かだな。榊原達が動き出しているなんざ……嘘みてぇに静かで不気味だ」


浅倉率いるチームと商店街北門前に辿り着いたヨウは、目前の光景に眉根を寄せているところだった。

そろそろ青から赤に染まり始める刻の空の下、満開一杯に広がる景色は店じまいだと教えてくれるシャッターばかり。

入り口に立つだけで既に殺風景だと思える商店街、奥に続く道は淀んだ空気を取り巻きながらひっそりと息を潜んでいる。


この道をひたすらに真っ直ぐ進めば、南口に辿り着けるだろう。


シズのバイクの後ろに跨っているヨウはブレザーから携帯を取り出し、迷うことなくアドレス帳から別行動をしている舎弟の電話番号を呼び出す。

コールが掛かって間もなく、


『こちらケイ。どうぞ』


携帯機から舎弟の声が聞こえた。

「動きは?」

主語もなしに用件のみ尋ねるヨウだが、向こうは内容を把握しているため、間髪容れず返答してくる。


『裏道に人は見当たらないよ。不気味なくらい静かだ。あ、ヨウ。再三言うけど、北から南口に続く大きな一本道は用心しとけよ。いくつか横道が存在するから……不意打ちを食らいかねない』

「ああ。分かった。肝に銘じておく」


舎弟は現在、ハジメと共に大通りに繋がる裏道入り口前にいる。

向こうが援軍を呼んでいるか、また大通りに出入りがあるか動きを見てもらうためだ。今のところ動きはないようだ。

いや、それとも向こうの準備が整ってしまったのだろうか。

こちらも不気味なほど静かだと、ケイは簡略的に報告してくれる。

『って、ちょちょちょ!』

ケイの焦り声と、

『うわっと!』

微かにハジメの悲鳴交じりの声音が聞こえてきた。
やや焦って名を呼ぶと、たっぷり間を置いた後、『驚かせてごめん』ケイは引き攣ったような声を出した。

『今さ、急いで大通りに逃げたんだけど……また向こうに数人不良が追加された。日賀野じゃないけど、バイクで南門に向かっているところからして榊原側っぽい。こりゃあスピード勝負で蹴りが着くか、下手すりゃおあいこになりそうだ』

「チッ。なるほどな。向こうの頭は生粋の策士……ってことか。考えてやがる」


『というよりも癖があり過ぎるんだよ。今報告したとおり、向こうもどうやら乗り物を持参しているっぽい。あ、なにハジメ? ……分かった。ヨウ、バイクは突破口を作るための道作りに、幾分方向転換が利くチャリは脇道を上手く使って南門に攻めて欲しいってハジメが』

「脇道? けど、向こうの不意打ちを食らいかねないんじゃねえか?」


『何度か説明したと思うけど、商店街南門に続く脇道の幾つかはチャリしか通れない。それだけ細い道が存在するんだ。目にすれば一発で分かると思う。スピードの出るバイクじゃ到底無理だ。
各々一本道は一本道だけど曲がりくねっているし……機転の利きやすいチャリだからこそ通れる道なんだ。チャリを使ってこそ攻められる戦法ってヤツだな。
さすがに向こうはチャリを使って無いみたいだし、ちょい細い道を使ってみるのも手だと思うよ』


舎弟と策士の助言を素直に聞き、「気を付けろよ」身を案じて電話を切る。

早速一報を仲間内に連絡、チャリ組は脇道を使うよう指示した。

了解だとばかりに元気よく返事したのはチャリ組切り込み一隊員のモト。

先陣を切る少数チームに自ら志願したのだ。
切り込み組はなるべく喧嘩が弱い者、体力に相当自慢がある者でなければ、いざ榊原チーム達と衝突した時に支障が出る。

榊原チームとやり合う本隊は腕っ節のある者達が集っとかなければ、当初の目的を果たせないのだから。


「にしてもタコ沢。テメェ……ママチャリがやけに似合うな」


首を捻りヨウはタコ沢に視線を投げる。

同じく切り込み組のタコ沢元気(※本名:谷沢元気)は、見事にママチャリが様になっていた。

チャリのボディの色が臙脂色だから、またなんともかんとも……ことごとく赤系が似合う男である。

下手すればバイクよりも似合う図だとヨウが指摘すると、

「るっせぇ!」

俺は谷沢だとお馴染みの台詞を吐いて、こめかみに太い青筋を立てる。


「いいか、これが終わったら俺は貴様等に雪辱を晴らすからな! 舎兄弟に必ず決闘を申し込んでやる!」

「んー? 俺、テメェに雪辱を晴らされないといけねぇことなんざしたっけ? パシリくん」


すっ呆けるヨウにタコ沢は更なる青筋をこめかみに浮かび上がらせる。


「だぁあああああ! 貴様という奴はっ……チッ、ヤマト達との決着がついたらでいい。決闘を申し込むぞゴラァアア! それまでは大人しくパシリ……じゃない、臨時戦闘員を買ってやるぜゴラァア!」


「安心しろって。臨時じゃなくて、正戦闘員だから。テメェも俺等の立派な仲間だよ」


イケメン不良、荒川庸一(現在15歳)はサラッと前髪を手で掻き分けながら爽やかに決めてみる。


周囲&バックにキラキラとした光があるような、ないような、いやはやイケメンとは羨ましい限りである。

何を言っても絵になるのだから。

それに「カックイイ!」と弟分のモトがはしゃぎ、タコ沢は仲間と呼ばれてジーンと感動に浸って、「滅べクソイケメン!」いるわけなかった。


タコ沢は主張する。
思い返せば、この舎兄弟に出逢ってから碌な事がない、と。

ほら目を閉じれば、こやつの舎弟にチャリで踏まれるわ。弁当を頭の上に落とすわ。白飯とタコウインナーを頭にのせてくるわ。

それ見たキャツ達は揃いも揃って爆笑してくるわ……舎兄は忌まわしきあだ名(タコ沢)を付けてくるわ。

最悪なことにパシリくん扱いにされるは、本当に碌な事がなかった!


だがしかし仲間と呼ばれて、少しばかり心に思うことがあったり……である。


「フン。誰が胸糞悪いテメェが率いるチームの仲間になんて……いや俺様の力が必要なのは分かるが……」


ブツブツ文句垂れるタコ沢に、

「ツンデレにならないのんのん」

にやりにやりワタルがのほほん茶化したため、

「ツンもデレもあって堪るカァアアアア!」

気色の悪い表現するなと熱血漢タコ沢元気は大音声で吠えた。今日もすこぶる元気の良い奴である。




[*前へ][次へ#]

16/38ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!