[携帯モード] [URL送信]
01-25



さて、目的の抹茶とセットで和菓子を頼んだぼく達はメニューが来る間、これからのことについて話し合うことにする。


言いだしっぺはぼく。
でも茶に対する知識を持っているのは仲井。
 
だからこそ部を立てる話し合いが必要だ。
 

「生徒手帳の校則によると、正式な部活を立ち上げるには最低三人部員がいるんだってよ。同好会だと二人、か。同好会はぼくと仲井でクリアだけどさ」
 

どうせなら部活にしてやりたいよな。

頬杖を付いて吐息をついた。同好会だと部活以上に短期間で消えてしまう可能性がある。
 
ただでさえ茶道部って需要が無さそうだもんな。
ほら茶道って単語を聞くだけでも礼儀作法とか、物の準備とか、そういったのがメンドクサそうじゃん? 文化系でも人気がありそうな吹奏楽や美術部と比べたら、ぜーんぜんだと思う。

あのMハゲのことだ。
 
今頃きっと、「どうせすぐに消える部活だ」とか思っているに違いない。


……ぼく等世代で終わらせるのは癪だな。  
 
ろくに見向きもしない生徒手帳と睨めっこしていると、さっきの店員が抹茶Aセットを運んできた。
 

内容は抹茶におはぎというシンプルメニュー。
 
だけどこれがうんまいだよ!
生徒手帳を放り出し、両手を合わせて早速イタダキマス。

おはぎよりも先に抹茶に手を伸ばし、その味を堪能する。


苦いお茶は苦手だけど、都合上一日一回はお茶を飲まないと気が済まない。

あっつーい抹茶に至福を感じてのほほんとリラックスしていると、「貴様は変わった人間だな」向かい側の席で抹茶を飲んでいる仲井に肩を竦められた。
 

「苦手な茶を好んで飲み、阿呆面をするなんて」

「幸せそうな顔に訂正してくれるかい? 確かに抹茶は苦手な類いだけど、ここの抹茶は茶道で立てる抹茶よりかは苦くないし。寧ろ甘いから美味いし。あ、でも仲井くんの立てたお茶は美味いよな」
 

しみじみと感心すれば、相手の表情が無になった。
 
おっと照れ隠しだな? それ。
褒められるほど顔に出さないよう努めているんだろうけど、モロバレだよ。

意味深に笑うぼくの心意に気付いたのか、軽く咳払いをする仲井は間を置いて「この抹茶。イケるな」と話題を切り替えす。しょうがないから便乗することにしてやる。

 
ただし話題は戻す方向性で。
  

「君ほど変わった人間はいないと思うけどな。あくまでぼくの起こした行動は半分、君の気持ちによるものだよ」

「いや…、それだけではないと思う」
 

語り部が湯飲みを置き、おはぎに手を伸ばす。

竹フォークで四つ切にしつつ、意識はこっちに向けてきた。
  

「例えおれが本来持っている自身の気持ちを持っていたとしても、あれほどの行動力を起こせはしなかっただろう。だからこそ貴様は変わった人間だ。おれならば諦めから入るだろうな」

「なんで? あのままじゃ好きなものが触れなくなるんだぞ。それって悔しくね?」
 
 
「分からない」ただ有りの儘に受け入れるのだと思う。

仲井は消極的な発言を口にした。

性格が災いしてんのか?
ぼくには仲井の気持ちがちっとも分からない。

ぼくは考えるよりも先に行動を起こすタイプだから。
それに対して仲井は真逆なんだろう。生真面目だしな、こいつの性格。

首を傾げた後、「ま。いいじゃん」部活を作るって決めたんだし、何事もチャレンジだ。ぼくは明るい空気に換気した。
 
 

[*前へ][次へ#]

25/27ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!