[通常モード] [URL送信]
06-11



「あたしの気持ちを馬鹿にしているのか」


憤慨している先輩にそんなことないと俺は返した。

先輩がどれだけ必死に親を説得してくれようとしたか、それは英也さんから聞いている。

貴方が俺を想ってくれている気持ちは十二分に伝わっている。

だけど先輩は令嬢で、俺は庶民。身分が違う。そう言っても鈴理先輩は聞く耳を持ってくれない。

俺の言葉に失望したらしく、「空は馬鹿だ」どうして分かってくれない、あたしはあんたが好きなんだと喝破してくる。

 
「それだけじゃない。あたしも大雅もっ、親の言いなりになりたくなかった。だからっ…、努力して説得をしていたのにっ。あんたからそんな言葉を聞くとは思わなかった。それともあんたの気持ちはそこまでだったのか。だったら期待はずれだ。それまでの男だたっと見定めてやる」

「お、おい鈴理。ちょっと落ち着け、言い過ぎだ」


「大雅は黙っておけ。空には分からないさ。親の指示に従い、決められたレールを走らないといけないあたしや大雅の気持ちを! 婚約式だってあたし達が望んでいたわけじゃない。べつに大雅が嫌いではない。
だが、望んではいなかった。どれほど努力していたのか知りもしないくせに、勝手なことばかり言うな。不愉快だ!」
 
 
「―――…それでも俺は言いますよ。俺は大雅先輩に鈴理先輩を託したい、と。努力しても手に届かないことって沢山あると思います」
 

刹那、右頬に鋭い痛みが走った。 


乾いた音と共に「空には失望した」もう知らん。あんたがそうしたいなら勝手にしろと鈴理先輩が早足で会場の方面へ戻って行く。
 

アイテテ、引っ叩かれてしまった。
頬を擦る俺は初めて女の人に叩かれたと息をつく。

しかも何気に容赦ない平手打ちだったな。手形がついてないといいけど。

「いってぇ」頬を擦っていると、「テメェってほんと」鈴理馬鹿だな、大雅先輩が俺の右肩に手を置いてきた。


あんなことを言えば鈴理が爆発するって分かっていたのに、わざと言っただろ?


苦笑して俺を見下ろしてくる。

視線を返した俺は、「貴方も先輩も好きっすよ」と笑みを返す。


「俺にすげぇ良くしてくれた。その気持ちは俺に届いている。努力して手に届かないことがあっても、気持ちは届いているっす。ただ言ったとおり、俺の存在は貴方達にとって邪魔になるっす。先輩と俺だけの問題じゃないんっすよ、これは。竹之内家や二階堂家全体の問題になるっす。大雅先輩、鈴理先輩をお願いします。貴方になら任せられる。今の俺は追う権利さえないっす」

「…ああ。任せとけ」


今頃自分の控え室にいるだろう。

大雅先輩は彼女の追うため、歩き出した。

その際、一度だけ足を止めて振り返らずに言う。「ごめんな」と。


「いいから行って下さい」


苦笑して先輩の背を言葉で押した。
それを合図に駆け出す大雅先輩を見送った後、俺はもう一度頬を擦ってこれで良かったのだと言い聞かせた。

だって俺じゃ無理だから。婚約者になる二人の障害物になるだけなんだ。また、誰かの人生を奪うくらいなら俺は。俺は。
 

“君にこんなことを言うのは酷かもしれないが、鈴理は二階堂財閥と婚約しなければならない。鈴理は親の言いなりだと思うかもしれないが、大雅くんとなら上手くいくだろう。将来安定した生活も送れる保障がある。
この先、鈴理はきっと社会の厳しさに気付いてくれると思うんだ。だから空くん、君には”

 
これから先、鈴理を支える良き友人となって欲しいんだ。
 

英也さんからそう頭を下げられた時、俺は何も言えなかったし、返せなかった。

ショックとかじゃなく、嗚呼、この人は本当に娘さんを愛しているんだなって思ったんだ。

娘の将来の幸せを願って、俺に彼女と別れて欲しいと頼んでいる。

でも離れろいうわけではなく、友人と支えて欲しいと心から願っている。


そんな人に俺は娘さんと付き合いですと押し通すことはできなかった。

俺には彼女を幸せにするだけの力なんてなかったし、これから財閥を背負っていく先輩を支える力があるとも思えなかった。


好きだけじゃこの世界は成り立たないんだ。
少なくとも俺達の関係は好きだけじゃ成り立たない。周囲に迷惑が掛かる。

決して英也さんもお遊びで鈴理先輩と大雅先輩を許婚にしたわけじゃない。

ある程度、娘が幸せになれる確信を抱いて二階堂家と許婚を結んだんだ。

俺に入る余地なんて残されていなかった。



「これで良かったんだよな」

 

かつて実親の命を奪ってしまった俺だから、今度は将来を約束された二人を見守ると決めた。

例え、鈴理先輩が俺を嫌おうと、それこそ失望しようと俺は貴方を支える友人であろう。

気持ちを改めると、俺は会場に帰らず会談に足先を向けた。
さっき英也さんに最後まで見届けるって言ったけど、それはちとばかり無理みたいだ。

だって喧嘩しちゃったんだ。
俺がいると不味いだろ? 気まずいだろ? 居た堪れないだろ?



……帰ろう。

親へのお土産は諦めよう。
 
 


「鈴理先輩。大雅先輩とお幸せに」
 
 
 



[*前へ][次へ#]

11/28ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!