[携帯モード] [URL送信]
03-17


 

「もしも父上に一抹の家族愛が残ってくださるのなら、貴方のところに行かない。きっと母上のところにっ、母上のところに行くわ。信じられないっ、今の話」

――信じられない、か。

 その言葉が妙に胸に突き刺さった。菜月は苦し紛れに苦笑を零す。
 向こうが動揺していることは分かっているが、今の言葉は結構胸に深く刺さった。

 分かっている。

 自分は異例子。天使から生まれた人間で化け物なのだ。
 どんなに自分を家族だと言ってくれても、どちらが大切かと天秤に掛けた時、彼等は真っ先に母を選ぶ。だから今も博学の天使の名を出し動揺、自分を信じられず激怒、そして母の名を出した。

 分かってはいた。
 二人の本当に大切な人くらい、分かってはいたのだ。
 結局、自分達は名ばかりの家族。本当の家族になどなれない家族。分かっていたじゃないか。 

(じゃあ、どうして)
 
 こんなに胸が痛いのだ。
 もしかして傷付いているのだろうか、自分は。
 憎しみを向けていた兄姉の言の葉に傷付いているのだろうか。
 何処かで信用したい自分がいたのかもしれない。いや、兄姉のことを信用したい自分が確かにいた。

 馬鹿に冷静になる自分がいる。
 
「……博学の天使は家族を捨てたの?」

「ああそうだよっ! あいつは家族を捨てた。異例子が生まれた時も、母上がノイローゼ気味になっても、周囲が俺等を差別しても何もしなかった。どれだけ俺達が差別されていたのか、あいつだって知っていたくせに。どれだけ俺達が狂った人生を歩んでも、あいつは家族に見向きもしなかった」

 そのような男が異例子を今さら、引き取りたいなんて、どんなお笑い種だろうか。
 引き取りたいと思うのなら、最初から引き取ってしまえば良かったのに、何を今さら。

 螺月の憤った悪態は次第に萎んでいく。
 それはきっと、菜月の情けない顔を直視したせいだろう。いつものように嫌味ったらしく笑えていたら、万々歳だが……正直、気丈に笑えている自信がない。
 息を詰める兄にぎこちなく笑みを返し、菜月は席を立った。

「悪かったよ、もう父親のことは聞かない。この話は忘れてほしい」

 大丈夫、慣れている。
 誰かに罵声を向けられ、憎しみをぶつけられることには慣れている。だいじょうぶ。
 菜月は席を立つと、さっさと食べかけの夕飯が載った食器を流し台に置いた。そのまま早足でリビングキッチンを出て行く。

「待って、菜月」

 足を止め、菜月は軽く後ろを振り返り、口角を持ち上げた。

「柚蘭、螺月、無理して異例子の家族になる必要なんてないよ。あんた達が狂った人生を歩ませる原因を作ったのは、家族を見捨てた父親じゃない。異例子として生まれた俺なんだからさ――いっそ、手放した方があんた達は幸せなのかもしれない」

「ちげぇ、菜月。俺達は無理なんてしてねえんだっ。俺達はっ」
「もう、やめてくれよ!」

 これ以上、兄の言葉を聞きたくない。
 菜月は腹の底から怒鳴り、もうやめてほしいと懇願した。

「分かっているんだ。俺が生まれたことで家族を狂わせたなんて、そんなの、誰でもない俺が分かっているんだよっ、全部……ぜんぶっ!」

「菜月っ!」

 菜月はその場から逃げ出す。
 置かされた現実を言えば言うほど、胸につよい痛みが走る。自分の存在と向き合う度に、苦しい孤独が襲いかかった。自分なんて生まれてこなければ良かったと思う度に、生きている意味が分からなくなった。
 それらを振り払うように自室に飛び込むと、聞こえてくる足音を拒むようにドアノブを押さえた。程なくして、ドアノブが左右に動き始める。

「菜月、ここを開けて。お願い」

 姉から執拗にノックをされるが、菜月は聞こえないふりをしてドアノブを押さえ続ける。
 やがてノックが止まり、気配が遠ざかると、菜月はドアに背中をあずけて、その場に座り込んだ。自然と零れそうになる涙を堪え、くしゃくしゃに笑いながら膝を抱えて誤魔化す。

(知っていたじゃないか。異例子は誰かを不幸にすることしかできないって)

 不幸にするのは異例子の十八番だ。
 分かっている、自分は生まれながら誰かに憎まれる存在だ。
 ああ、今日は怒涛の一日だった。カタテンと呼ばれた子供の出逢いに、聖保安部隊副隊長と距離感は縮まり、白衣の男に妙なことは言われるわ、兄姉とはまたギクシャクになってしまうわ、片隅で母のことを思い出してしまうわ。

 ある程度予測はしていたとはいえ、やはり父親のことは家族にとってタブーだったのだ。
 あの兄姉があそこまで動揺したのは初めて見た。見事に地雷を踏んでしまった。
 本当は分かっている、向こうも動揺していただけだということは。傷付けるようなことを言うつもりは無かったということは。異例子のことではなく、父に怒りの矛先を向けていたことは。

 それでも、言わずにはいれなかった。
 だって、自分は、異例子は、家族を――愛されたい家族を狂わせた。


「菜月。聞こえてっか?」


 膝を抱えて時間を過ごしていると、兄の控えめな声がドアの向こうから聞こえた。
 ドアを開ける様子はないが、ドアノブに手を置く気配はした。

「俺は異例子を手放さねえ。仮に聖保安部隊が引き取りたいと言っても、あいつが引き取りたいと言っても、お前を誰かに引き取らせるつもりはねえ。これは俺の本心だ」

 誰かに引き取らせればいいのに、兄はなにを言っているのか。

「俺の弟はお前だけなんだ。どこを探しても、弟と言えるのはお前しかいない。何が遭っても、ぜってぇ手放さねえよ――落ち着いたら俺達と話そう。そしてお前の話を改めて聞かせてほしい。面と向かって謝らせてくれよ」

 遠ざかっていく気配に苦々しく笑い、「ばかだな」と、菜月は小さく悪態をついた。
 
「さっさと異例子なんて手放せばいいのに。ばかだなぁ、あいつらは人生を損しているよ」

『恐がり菜月……』

 始終自分達のやり取りを影から見ていたカゲっぴが、ひょっこりと視界に現れた。心配してくれているのだろう。か細い声を掛けてきてくれる。

『喧嘩は良くないっちゅーの』

 菜月は微苦笑を零し、「みんな不器用なんだろうね」と言って、肩に乗るカゲっぴの頭を撫でた。

「俺もあいつらもきっと肝心なところで不器用なんだ。そういうところだけは似ているのかもしれない。俺達、兄姉は」
 
 本当にどうしようもない兄姉だと思う。
 絶え間なく漏れる苦笑を自嘲に変え、菜月はカゲっぴの頭を撫で続けた。
 まるで自分の気持ちを察してくれるように、子どもは大人しく頭を撫でられ続ける。片隅で明日からどう兄姉と向かい合おうかと思案に耽った。
 考えるだけで億劫になるが、これからのことはしかと考えておかないと、明日の自分が困ってしまう。


――トントン、トントン。


 ふと窓ガラスを叩く音が聞こえた。
 もしや兄姉が外から回って中の様子を見に来たのか。
 それにしては様子がおかしい。暗くてよく見えないが、窓の向こうに人影が見当たらないのだ。聖界の文化にカーテンは存在しないので、窓ガラスは何も仕切っていない。ゆえに人影が見えてもおかしくないのだが……。

 カゲっぴと顔を見合わせ、菜月は小鬼を影に入れると、重い腰をあげる。

「……誰もいない」

 恐る恐る窓を開けて、左右を確認する。
 家の外壁や中庭が見えるばかりで、人っ子ひとり見えない。
 菜月は軽く息を呑んだ。ああ、もうやめてほしい。辺りが不気味に見えてきたではないか。風が通り過ぎたと思いたい。

(気のせい。うん、気のせい)

 そっと窓を閉める――ふわっと鼻に煙たい香りが纏わりついた。これは煙草の香り?
 背後から香ってきた煙草の匂いに誘われ、ゆるりと後ろを振り返った。よれた白衣を纏った天使が、冷たい笑みを浮かべて立っていた。

「貴方はっ」

 驚愕する菜月を嘲笑うように、博学の天使は紫煙を吐き出すと、きゅっと口角を持ち上げる。


「――成長したお前を、存分に調べさせてくれ。異例子」





[*前へ][次へ#]

17/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!